みずほ総研「BUSINESS TOPICS」に掲載されました | 中小企業でよく起こる労務トラブル 解説します!

中小企業でよく起こる労務トラブル 解説します!

東京都豊島区アップル労務管理事務所はあなたの会社のブレーン&秘書

「他社から葬儀の連絡がきたらどのように対応すればよいか?」

「自社の代表取締役、役員、従業員に不幸があったらどう対応すればよいか?」


 この度「会社の弔事」について、みずほ総合研究所の機関紙である
「BUSINESS TOPICS 8月号」で書かせていただきました。


会社がかならず直面する、弔事への対応は
突然起こることなので、事前に会社としてルールを決めておくこと
担当者が知っておくべきことがたくさんあります


●お取引先にご不幸があったときの、具体的対応方法
●会社間の香典の相場である取引先別弔慰基準表
●従業員やその家族に不幸があった時の対応方法、弔慰規程
 その後の社会保険・税務上の手続き等
●社内で休日に不幸があった時の連絡等
●社葬の執り行い方・手順・現代の社葬のスタイル
 事前準備から税務上の注意点など

弔事の手引きとして、ご活用いただければと思っておりますので
ご興味のある方は、アップルまでご連絡ください。