吉田秀子が東京労働局長から感謝状!? | 中小企業でよく起こる労務トラブル 解説します!

中小企業でよく起こる労務トラブル 解説します!

東京都豊島区アップル労務管理事務所はあなたの会社のブレーン&秘書

今日はアップル労務管理事務所のオフィス内を一部ご紹介しますね。
入社したばかりの私が不思議に思ったのが
応接室の「感謝状」です。

大人になって表彰状はなかなかもらえませんよね。
これはなんの感謝状なのでしょうか?
気になって先生に聞いてみました。


先生曰く、
東京労働局に行って労働基準監督官と一緒に
労働保険の年度更新の書き方の指導を10年したので
東京労働局長から感謝状をもらったそうです。
ようするに国のお手伝いをしたからもらったのですね。

そういえば、今年も労働局に指導に行かなくちゃと
言ってたような気がします。

労働保険の年度更新手続きとは、
税理士さんでいえば確定申告のようなものです。
労働保険料の総決算をするのです。

あれ、でも事務所設立は平成元年だから
10年以上やっているのでは?・・・

不思議に思い、先生に確認したところ
途中、お休みした期間を挟んでいるので10年なのだそうです。

ちなみに、20年間勤めると厚生労働大臣から
賞状がもらえるそうです。

先生もそろそろ指導回数20回近く勤めているらしいので
今度は厚生労働大臣から賞状がもらえるのよ~と言っていました。
すごいですね!楽しみです。