阪神淡路大震災から20年… | りんごのビションとチワワ♡

りんごのビションとチワワ♡

我が家のビションとチワワの日常生活

今日はおかんリンゴ



阪神淡路大震災…のお話を…

もぅ、20年も経つんですね…


前日、名古屋に遊びに行って

最終の新幹線で帰ってきたおかんリンゴ

おそらく、10人ぐらいのお友達と一緒に

名古屋に行ってました

半分は明日は仕事だからと帰ってきたのですが、

半分は名古屋に残り震災にあいました。

名古屋に残った友達は何日もかけ九州を経由して帰ってきたんです。


当時、実家の2階で寝てた私

地震とともに、頭の上に

何十本も飾ってたカセットテープが

ガッシャーンと落ちて来ました。

カセットテープが年代を表しますねあせる

家の中はまだ、暗くて

ライターで明かりを灯しました。

今のカチッと着くライターと違って

シュ、シュとこするタイプで

こする所が熱くなって

親指を火傷したことを覚えるな~しょぼん

当時、母親は朝の早い仕事をしてて良かった…

母親のお布団の上にタンスが倒れてましたから

寝てたらタンスの下敷きに…

そして、忘れもしない

父親の呼ぶ声…

○○○~!

姉の名前でした…

なんで、姉だけやねん
とは思ったけど、そこは置いておこう…


実家は神戸といっても、外れの方で

停電もなかったような?

ガスはプロパンだし

井戸があったので、ライフラインは

キープできてたなぁ


けど、大好きだった三ノ宮はすっかり壊滅

高校の時 陸上の試合後にみんなで行った

お店も、タロットのお店もなくなっちゃって…しょぼん

その春から、私は弟と大阪で暮らし始めたから、すっかり三ノ宮から遠のいてしまったなぁ~


今日は

さんちか?サンプラザ?

あそこにあったRYU-RYUのお店を

懐かしく思い出して…

大好きだった

なめたけおろしのパスタを作ってみました

{EF08828C-BA2D-4BB0-BB11-B85C6FB528F2:01}

あっ、RYU-RYUは今でも有りますよあせる

私、神戸のパスタと言えばRYU-RYUなんです。

神戸に来ることがあるば、是非

あ、話がそれた…


あれから、地震があればまず 玄関のドアを開けたり

車に小さなコンテナを乗せてて

その中にちょっとした物を入れてます。

原チャリはなくなったけど、ヘルメットは置いてあったり…

経験を生かす、そして自分と犬は守る!

明日、防災グッズの確認しておこうひらめき電球



あちこちで追悼式典が有りましたね

天皇皇后両陛下も神戸にいらして下さいました。

あの日を忘れない…

がんばろうKOBEグー

やっぱり神戸が大好き


え…っと、関係ないけど…
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ