楽しく体力発散できて自立心も養える!歩き始めた子どもとのプレチャイルドマッサージ教室:浜松浜北天竜




こんにちは。
生後1ヶ月からママも楽しめる!子育ても楽しくなる♡ベビーマッサージ教室、前沢綾香です。

今日は、プレチャイルドマッサージ教室とは何?についてお伝えいしたいと思います。

 





ママ達こんな風に思う事ってありませんか?
 

 

・動き回ってベビーマッサージは難しいな。

・体力が有り余っててお昼寝しない、付き添うママが体力限界だよーーーーー。

・よちよちしてても、まだふれあいたいなぁ。

 

これ、私も、思っていました。


だからこそ、そんなママ達に

 

・動き回るお子様との、スキンシップが楽しく続けられる!

・室内でも、エネルギーを発散させる遊び方がわかる。

さらに!

・けじめも学べる。

・心と体のバランスを整えることができる。

・「やってみたい」の気持ちを満たし、「自立心」を育てることができる


 

こんな教室を作りました♪



それでは、内容をご案内します。


ベビー期も過ぎたので、けじめのご挨拶でスタート♪

そして、お歌に合せてのお返事タイム。

 

image

 

自分の名前が呼ばれた瞬間

 

めり込むようにママにくっついたり

 

恥ずかしそうにしたりする子。

 

にこっとしたり、

 

笑顔で手を上げる子も、

 

反応は本当にそれぞれ。

 

そんな姿を、ママと一緒に見守ります♡

 

 

●心が落ち着く♪ママとの触れ合いながらの柔軟体操。

 

 

 

 

ママとべったりくっついての柔軟で、心と体をリラックス!

 

ママの体も一緒に無理なくほぐしながら、子どもたちの集中力を高めていきます。

 

 


●オイルを使ったマッサージ♪

このクラスでは、オイルを取りに行くところから、蓋を開けるのも、注ぐのも♪

 

子どもたちがチャレンジするよ。



image

このオイルを注ぐ作業1つでも、とっても繊細な動きでね。

 

・容器に瓶を合わせる手先の器用さ

・量を見極める力

・途中で瓶を起こす判断力

 

などを養えちゃうんですよ。


準備ができたら、自分で体にオイルをぬりぬりしてから、

ママにマッサージしてもらいます。


image

このスキンシップ時間はやっぱり大切にしたいな♡



どんな体制でも、どんな場所でもいい。



 

ママに触れられて心が落ち着いて、

 

愛されてるんだ~って実感がもてると

 

心も体も強くなる(*^^*)!

 

 

 



 

 

そして、心の土台ができてくるとね、

探求心、好奇心もぐんぐん芽生えるんだよ♡

 

 

バランスボールを使ってバランス感覚や体感を鍛えるよー



image



バランスボールを使って、乗ったり、バウンドしてみたり。



 

 

 

 



慣れてきたらダイナミックな動きもして、体幹を刺激したり…


そして、日によって変わりますが、

 

 

 



新聞紙などを使って、手先を刺激する遊びをしたり


image


風船やボールなど身近なものを使って、脳と体の発達を促していきます。
 

 

 

これらの遊びは、家にあるもので代用できるので、

 

ご自宅でもすぐに遊んでいただけます。



いろんな遊びも取り入れた教室!

 

だから、

 

子ども達が飽きることなく、ママも楽しくスキンシップが続けられるんです。^^


参加したママ達からは、このようなご感想をいただいてます♡
 

 

はじめてのプレチャ、どんな反応かな?出来るかな?とドキドキだったけれど、

のびのび動いたり、自分でオイルを塗ったり、褒めてもらって嬉しそうだったり、私もWもとっても楽しい時間でした。

沢山Wの出来た!を見つけてくれて、ありがとう。

わたしもお教室の時は、

 

やらなきゃいけない事に追われず、Wとゆっくり向き合える時間で幸せです♡

沢山動いて、帰り道もぐ〜っすり。

夕方からもお昼寝しちゃったくらい。

また是非ぜひ参加させてください!


【1歳2ヶ月ママの声】

今日は、ありがとうございました😌 

 

初プレチャイルド、S(お子さん)がとっても楽しそうにしていて、参加出来て本当に良かったです!

自分でオイルを縫ったり、新聞をくしゃくしゃしたり、ボールに乗ったり、家では見せないSの姿を見て、改めて娘の成長を感じられて私も楽しかったです。

復帰をしたら、きっと毎日がバタバタでへこたれそうになるとは思いますが、ほどほどに頑張ろうと思います。 また、機会があれば参加させてくださーい‼️


【1歳5ヶ月ママの声】

初めてのプレチャでG(お子さん)が参加どこまでできるかなあ
 

途中で眠くてぐずぐずなっちゃうかなあと

 

楽しみと心配が混ざっていましたが自分で出来ることが増えてることが分かる場面が多くて感動していました。

 


ベビマのときはママが主体で動いていましたが、プレチャは子が主体でとっても素敵ですね。

 

また、遊びに行かせていただきます。


ベビマもそうですが、本日もよーくお昼寝してくれておるので私も今、のーんびり過ごせて毎度感謝です!!!

 

【1歳7ヶ月ママの声】

 

昨日は素敵な時間をありがとうございました。

イヤイヤ期真っ最中の娘…
最近は娘の身の回りのことをするのもいかに機嫌良く!短時間で!しか考えてなかったのでオムツ一丁で楽しそうに遊ぶ姿がとても新鮮でした。

 

と同時にもっと心に余裕を持って子育てしたいなーと反省しました。


家に帰ってからもマッサージしてーと言うくらい本人も楽しかったみたいです。

 

4月までは定期的に参加できるといいなーと思っております。

【2歳3ヶ月ママの声】

 

あんまりできないかなって思っていたのに、あんなに伸び伸びとできて、自分でオイルも塗ったりいろいろ話していたり…

予想とは違ってとても楽しんでいたので連れて行って良かったです✨

写真もありがとうございます😊

 

【2歳11ヶ月ママの声】

 

今日は ありがとうございました❤️ 

 

初めてのプレチャ Mちゃんも 楽しそうで 

 

色々出来たのを 私も見れて 楽しかったです😊❤️ 

 

来月のプレチャ 友達に声掛けときました❤️ 

 

またよろしくお願いします😊❤️

 

 【2歳4ヶ月ママの声】

 



ということで、『プレチャイルドマッサージ教室』では…
 

・動き回るお子様とのスキンシップが楽しく続けられる。

・お子様のエネルギーを、発散させられる遊び方も学べる。

・けじめも学べる。

・心と体のバランスを整えることが出来る。

・好奇心を満たして、自立心も養える。


のです。^ ^


子どもが動き回って、マッサージが思うように出来ないけど 

体力発散させたい、好奇心も満たして自立心を育てたい!


というママ達、

 

スキンシップと遊びを通じて、楽しくお子様の成長を実感してみませんか?


それでは『プレチャイルドマッサージ教室』の詳細です。
 

 

【日時】
9月20日(金)

 

10時00分〜11時30分

【対象】
よちよち歩き始め~3才頃のお子様とママ

【場所】
 
天竜・・・天竜区アトリエいもほり
 
【持ち物】
・バスタオル
・お子様とママの水分補給

【募集】
4組さま

【参加費】
3000円

●お申し込み/お問い合わせ

●ライン@からのお申込みはこちらから

 

【生後1ヶ月からママも楽しめる!子育ても楽しくなる ベビーマッサージ教室】

・最新スケジュールはこちら
・参加されたママの声
・レッスンレポート
・お申し込み/お問い合わせ
・公式ラインからのお申し込みはこちら
  ID検索はこちらをコピーしてね→@146jmoiy


#乳幼児子育てサポート協会
#天竜ベビーマッサージ#ベビーマッサージ゙#赤ちゃんとママ#浜松ママ#浜松ママと繋がりたい#天竜区#浜北#赤ちゃんのいる暮らし#成長記録#男の子ママ#女の子ママ#お宮参り#よちよち