香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪

2024年になり、栽培2年目にっこり



春になり気温の上昇とともに、あの頼りない新芽達が…


芽が出始めた頃



今ではこうなりました!

何これ〜

わっさわっさや〜ん‼️




面白いですね、冬の間は丸裸になっていましたが寝てただけ(休眠)だったんだなぁと実感です。




去年の秋、バラの家さんから中苗として迎えた

「コフレ」

の様子を見てみましょうニコニコ飛び出すハート







冬の休眠期状態

棒ですね




4月にはこうなりました!




元気なシュート。

あの新芽が2ヶ月でここまで伸びるとは!



コフレは、半つる性のバラだったんですねぇ〜

去年の冬剪定では木立性に準じた剪定しました。

が!今年からはオベリスクか、トレリス仕立てにして楽しみたいと計画しております。


参考にしたのは、松尾園芸の松尾さんが表紙のこのバラ!


参考文献⬇︎


うーん、こんもり広がり満開に咲くバラ。

何度見ても素敵ですねニコニコ飛び出すハート

樹高は170センチはありそう!

鉢のサイズは12号だと思われます。




鉢で大きく育てるには鉢の大きさが肝だそうです。根っこの育ち具合と株の成長は比例するので、鉢は12号程の大きさに年々鉢増しする必要がありますね。

(あ!もちろん、水と肥料も大事です)




うちの子達はまだ2年目なので、8号サイズ。

今冬の鉢増しで8号➡︎10号にサイズアップ予定。

その後は12号にしたいです。


来年には頭の高さまで伸びるといいなぁニコニコラブラブ

今はせいぜい、膝丈サイズですがね…真顔




今回もお付き合い頂き、ありがとうございます♪