香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!ニコニコ

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪

2024年になり、栽培2年目にっこり


4月に入り少し、暖かくなりました。🌸

バラの挿木達の様子を見てみましょうニコニコ




年末に剪定した枝を使って休眠挿を数種類バラで行いました。





「チェリーボニカ」

2本中、1本は発芽。

一方は枯れるでもなく、挿した時のまま。

ひょっとして…

上下逆さまに挿しちゃったとか?爆笑







「コフレ」

一度葉を落としたのちに、再び発芽中!

しかし!

垂直に挿した一本が枯れました…!(画像右)

掘り起こして根を確認すると、根っこは無くカルスを確認ネガティブ

根の元になる「カルス」の塊

少し気持ち悪い…





「ビブラ・マリエ!」

太い枝から新芽がわさわさ!

いい感じですオエーキラキラ





「恋きらら」「ドフトボルケ」

雨が続き、葉が黄色になって来たお二方のツーショット

この数日で、葉の色が怪しくなって来たました

うーむ、大丈夫かしらアセアセ





「パルファンダムール」

枯れました!昇天ちーん

分かりやすく、黒ずみながら枯れました

根っこは確認できず。






あと1か月程このままポットで育て、5月ごろに鉢上げの予定。まだポリポットの下穴から根っこを確認出来ていません。4月の間に白根が見える位に育つと成功率アップのハズ!





おまけ♪


去年の暮れチューリップの球根を植えました。しかし、同時に植えたグリーンが生い茂り過ぎて、チューリップが完全に日陰魂が抜ける

春菊かな?

いやこの花は…?




春菊の花が咲いた?!

​左奥の

埋もれたチューリップもお忘れなく!




青い花はネモフィラでしたー!!

チューリップも無事に開花!🌷




玄関脇を春の草花が、彩ってくれています♪

もうすぐ、入学式ですね。桜が見頃になっていると素敵ですね。

それでは、今回もお付き合い頂きありがとうございましたニコニコ