香りバラの虜になり、自ら栽培を始めたローズビギナーです!

香りバラを数種類、挿木も含め栽培中♪



さて、

4月になり春らしい暖かさになりましたねニコニコ

でも季節の変わり目。

日によっては夏日になったり(4月だぞぅ!)、強風で肌寒い日があったり。落ち葉の掃除が大変ですネガティブ




⬇︎以下、現状気を付けているバラのお手入れ


・午前中の太陽に当てる

・土が乾いたら、しっかり水やり(午前中に)

・朝晩の寒さから守る

・風による鉢の転倒に注意する


まだ太陽の軌道が低いですね。時間帯によっては庭が日当たりになったり影になったり。

そこで太陽の光を求めて、鉢の位置を変えています。にっこり〈よっこいしょー



しかと光合成して、良い株になっておくれニコニコ飛び出すハート




さて、今回のバラは鮮やかな黄色の芳香バラ。


​黄バラ「フリージア」の大苗飛び出すハート


数日前に、大型園芸店で出会った鮮やかな黄色がキュンとする「フリージア」。札には「フリージャ」とあります。


香りがあり、しっかりした色味の黄バラ。この色、欲しかったんですびっくりマーク


しかし大苗なので、値段が3000円オーバー。ぐむむ

       (↑適正価格です)




既にバラは数種類育てているため、葛藤も。



ホントに、お世話出来るの真顔

今は小さな鉢でも、その内大きくなるよ凝視

その時は置き場所、大丈夫無気力




う〜〜〜ん(長考)





考えた末もうバラはこれ以上増やさない、と決めて購入びっくりマーク



数あるバラ苗の中で、初めての大苗。

来年には花の開花を見られるかなと思います。



購入した苗に、たくさんの蕾がついていましたが心を鬼にしてピンチ、ピンチ

(↑ピンチとは剪定の事で、この場合は栄養をたくさん必要とする蕾を取り除き、株自体の栄養不足予防を行う事です)



とはいえ、蕾がかなり大きくなっています。既に養分取られてるな…魂が抜ける



じゃ、花一つだけ咲かせちゃおう!と思い直し、5つほどの蕾をつみとり、1番大きかった蕾だけ残しました。



まだ花色が分からないくらいの固い蕾。花は黄色と知ってはいますが、(違ったら困る驚き)花弁や香りは実物を愛でてナンボ。




ここしばらくは気温が上がらない予報なので、開花は先送りになりそうです…大あくび

1番花が開花したら画像アップします、お楽しみに♪