最近娘がよく「パパ」の話をします。

今朝は「パパはタバコ吸ってるのかな~」って言っていました。

 

(私は娘がパパと言うこと自体なんか気持ち悪い。元夫はパパらしいことしていないから。)

 

娘が1歳になる前に別居し、2歳で離婚しているので

はっきり言ってパパのことなど覚えていないと思います。

 

以前スマホに入っている元夫の写メをうっかり見せてしまったことが

あったのでそれの記憶かなと思います。

 

元夫は娘とは「二度と会わない」と言い放ち

抱っこもされぬまま別れましたくるくる

 

娘には「パパはお仕事」と言っているので

「パパいつ帰ってくるの?」って聞いてくることもあったけど

「お仕事で忙しいから当分帰って来ないよ」と返事しています。

 

娘は元夫から「私の生んだ子」ということで嫌われてしまいましたタラー

「子どももほしくなかった」と言ってきました。

 

娘を傷つけたくないです。

 

 

 

いよいよ来週から子どもの幼稚園が始まります。

長かった~。夏休み花火カキ氷

 

1週間程帰省していたから

娘とずっーとマンションで二人っきりということはなかったので

ストレスも割と少なかったです。

 

ジイジとバアバと4人で暮らしている方が

娘も楽しいみたいですね音符

 

ところで3年前に縁切りで有名な京都の「安井金比羅宮」に行ってきました。

当時は夫と不倫相手にかなり怒っていました。

「絶対に離婚してあげなーい!!別れろ~。」って思ってムカムカ

御祈祷してもらいました。

1週間の御祈祷で1万円。

個室でじっくりお話を聞いて頂きそれだけでも有難かったです。

 

離婚してもうすぐ2年になりますが

今は生活も精神的にも安定し平和ですキラキラ

 

お礼参りって一度もしたことないけど

お礼とご報告を兼ねて

また行きたいと思います。

 

幸せを求めて

「縁切り縁結び碑」にもう一度くぐりたくなりましたピンクハート

 

安井金比羅宮

 

 

毎日毎日暑すぎですねアセアセ

昨日1時間ほど近所の公園に子どもと遊びに行きましたが

暑さで死にかけましたおばけくん

今日はずっと家にいます。

 

ところで皆さん国保に入っていますか?

国保って高いですねー。

 

昨年退職したので国保に加入しました。

今年度分の納付書が送られてきたのですが

保険料約20万円ガーン

 

失業したのでとりあえず

「減免」申請し、半額の約10万円になりました。

 

それでも「高いなー」と思って調べていたら

「非自発的失業者に対する軽減措置」というのを見つけましたハート

 

そのおかげで約6万円まで保険料が下がりましたキラキラ

 

ハローワークで「申立書」を提出して

離職理由を変更してもらえて良かったですまじかるクラウン

 

「自己都合」とされていても

ご自分で本当に「自己都合」なのか考えることをおすすめします。

 

今日も暑かったですね。

全身汗だくです晴れ

 

昨年退職したので

国民年金保険料の免除申請をしやっと承認されましたー。

 

生まれて初めての免除です・・・札束タラー

 

前々年の所得は、住民税非課税レベルだし、

前年の所得も結構少ないから

来年の6月まで「全額免除」かも~キラキラ

 

国民年金保険料って高いし、元取れなそうだから

払うのなんか嫌なんですよねーダウン

 

元夫が自営業だったから、私も国民年金だったのですが

夫婦仲がうまくいってた時は私の分もクレジット納付してくれてたけど

離婚問題でもめてからは払ってくれず・・・ムカムカ

 

「ケチ~」「器ちっちゃ」「それぐらい払えよー!!」って

お金のことで毎日イライラしていまいした。

 

今までの人生でいちばん毎日怒っていました爆弾

 

今はそんなストレスからも解放されて

まあまあ気楽に過ごしていますルンルン

 

 

 

自営業で申請

市役所から「新2号認定」の決定通知書が送られてきましたーニコニコ

娘は4月から幼稚園に入園しました。

それまでは近所の保育園へ。

 

私は昨年退職し、

今年の1月からはずっと「求職活動」の身分で認定を受けていました。

期限は8月末までです。

 

「求職活動」といっても、

自分の希望にあう職場があまりなく、

ほとんどしていない状態。

コロナの影響で3月は保育園の登園自粛・4月からは幼稚園の休園・・・ガーン

なかなか応募できずに時間だけが過ぎ去っていましたうずまき

 

で、求職活動も面倒だし、

自営業で申請しましたールンルン

 

開業届も先月提出し、細々お仕事をしております。

 

自営業って申請通るのかな・・・と思いましたが

保育園の入園とは違うからか

何の添付書類も要らず、自分で就労証明を記入して完了。

 

とりあえずホッとしています星

 

市役所へ

現況届を書きにさっそく市役所に行ってきました~。
昨年は働いていたし、元夫からの養育費もあるので11月分からは不支給となってしまいました~。
 
医療証ももらえなくなるので
わかってはいたもののショックですーアセアセ
 
中途半端に働くといちばん損ですね・・・ガーン