いいね・訪問ありがとうございます。
励みになります爆  笑
4歳・1歳の息子と娘を持つワーママ
りんごです。

共働きなのに
毎月赤字!!

家計簿をつけるだけの生活に終止符を打つため

黒字家計
を目指し日々奮闘中です。

毎月家計簿公開中です
ラブラブ
ピンクハート6月家計簿(はじめての大幅黒字)
ピンクハート夏のボーナス公開


お小遣いで投資も始めました
キラキラ
星つみたてNISA初保有銘柄公開

星セゾン投信申込みました

星セゾン投信評価益公開!1カ月後の結果は?!
 アメトピ掲載されましたラブラブ
星節約にも繋がる!!洗濯のオススメ時短テク公開
少しでも家計を節約するためスキマ時間で稼げる
ポイントインカムに登録しました。
楽天などで商品を購入する際経由するだけでポイントを2重取り!


高額案件に応募すれば月2万円稼げました。

一緒にお得活動してみませんか?
ポイントサイトのポイントインカム






育休中2児のワーママりんごりんごです



お小遣いって何に使われますか??
家庭によってお昼代や携帯代込だったり
完全に自分の娯楽費のみだったり
さまざまですよね!!




どこまでの範囲をお小遣いで賄うかによって
お小遣いの金額もかなり差があると思います。






理想は手取りの1割と言われているので
我が家は二人ともお小遣いは
¥20,000真顔






この金額は旦那の最低の手取りの
金額から換算してます星
この金額は夫婦共に満足してます。
育休中の私はむしろ余るのでお小遣いから
老後資金を運用に充てていますニヤニヤ






以前ママ友とお小遣いの話になり
ママ達のお小遣いナシにも驚きましたが
旦那さんのお小遣いにもビックリびっくり!!





うちの旦那が1番お小遣い
少なかったニヤニヤ




金額は言えませんが驚きを隠せなかったです。






その旦那さん達は毎朝奥さんが作った
お弁当持参してさらに煙草や飲み会代別など
完全に自分の娯楽費のみなのに毎月足りないムキーとグチグチ言われ追加を要求されるそうガーン





ママ友に旦那のお小遣いの金額を言うと
『えっ!!少なくないびっくり!?
旦那さん可哀想だよ』





私は逆に言いたい!!!!



そんなに毎月お小遣い貰ってて
一体何に使ってるの真顔







他の旦那さんより我が家は低い金額ですが
お小遣いで賄うものは


・飲み会代
・嗜好品
・趣味にかかる費用
・友達とのレジャー です。



私はさらに
・化粧品代・お昼の惣菜代・洋服代を
賄ってますニコニコ





毎月友達と出かけることもないし
飲み会も毎月あるわけではないので
仕事してるときも十分賄えてました照れ





2馬力の我が家でも毎月お小遣いで
賄えるものは賄って支出を減らそうと
四苦八苦しいてるのに1馬力の家庭で
お小遣いの多さと範囲内で賄えてない
現状に驚きでしたびっくり




なかなかお金に関することってズケズケ
聞けないんですが何でもズケズケ聞いちゃう
ママ友がいるので結構お金の話になることが
多く話を聞いてて楽しいですデレデレ






謙遜してる部分もあると思うので
どこまでが本当かはわかりませんが
余所様の懐事情を聞けて楽しかったですちゅー