ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『思わぬ形で現れた「カメムシ大量発生」の余波』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート




家づくりの打ち合わせ後半で始まる

カーテン選び!





HM任せにせずに自分達で探せばかなりの節約になるポイントの一つです指差し







しかし私達は、



◯自分達のセンスに自信がない

◯連日の打ち合わせでカーテンを探す気力が残ってなかった

◯カーテン代をローンに組み込める



という理由からHMのICさんにカーテン選びをお願いすることにしました口笛





ICさんとのカーテン選び



まずカーテンの種類選びから始めた私たち。




ひとえにカーテンって言っても、

ドレープカーテン、バーチカルブラインド、ロールスクリーン等々…色々種類があるんですよね🙄





それで、カーテンの種類選びに際し最初にICさんからアドバイスされたこと下矢印






我が家はリビングダイニングに大開口の窓があるんだけど、





この大開口の窓にドレープカーテンを使うと


「カーテンを束ねた時の【束】がかなりスペースを占める恐れがあります」


ってことおいで


 


ドレープカーテンって

こういう一般的なタイプのカーテン下矢印






◼️イメージ図

緑のやつはカーテンの束ですよ口笛






うーん

せっかく大きな窓にしたのにカーテンの束で窓が隠れるのは勿体無いな〜驚き



ってことでドレープカーテンは採用見送りパー







で、私はかねてからバーチカルブラインドに憧れていたので(おしゃれラブ)、



「是非とも!新居でバーチカルブラインドを採用したい目がハート



って思ったんですが、




バーチカルブラインドってこんなの下矢印






ICさんから


「窓辺をスッキリさせたいならロールスクリーンがオススメですよ〜飛び出すハート

 


とアドバイスされ、





その言葉を聞いた夫が「絶対ロールスクリーンがいい!!」って言い出し始めまして驚き




結局私が折れる形でバーチカルブラインドを諦めロールスクリーンにしたのでした泣き笑い






​第一希望を諦めロールスクリーンにした結果



あれから4年半が経った今







ロールスクリーンにして大正解飛び出すハートって思っております指差し







というのも

ICさんが言ってたとおり窓辺がスッキリするのもお気に入りポイントではあるんですが、







1番の理由は、






高低差のある土地でもしっかり視線を遮れるから!!おねがい




スッキリした見た目を重視してロールスクリーンを選んだんですが、今となってはその効果(?)に一番満足しているのですウインク




以前からちょこちょこ言っていますが

我が家は高低差のあるエリアに建っていまして、



目隠しフェンスがあるものの完全に他所からの視線を遮れているわけではないんですアセアセ

(フェンスより高い位置からの視線が遮らない)




◼️ダイニングに座った時の見え方




晴れた日の日中であれば、

窓ガラスの性能のお陰で室内が見えづらくなっているので外からの視線は気にならないんですが、





夕方ちょっと薄暗くなり始めて


カーテンを閉めるほどではないけど、テレビを見ている娘のために室内の電気を点灯させたい時とか、





或いは雨の日で日中でも電気を点灯させたい時。






そんな時は、フェンスの高さくらいまでの位置にスクリーンを下ろせば、外の高い位置からの視線もカットできるのですおねがい





こういう、上下の高さを微調整できるのがロールスクリーンの強みで、高低差のあるエリアに住む我が家にとってはロールスクリーンが大正解なのでした指差し





(スクリーンの高さを調整すれば常に直射日光を遮ることもできるからこれからの暑い季節も大活躍ですウインク)






でも私は依然バーチカルブラインドに憧れてまして、お隣さん宅のバーチカルブラインドが視界に入るたびに「いいなぁ〜よだれ」って思っています目がハート