ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『初めて来た人がみんな驚く我が家のリビング』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



私の強い希望で作ってもらったピットリビングおねがい








遊びに来た知人友人からは「かっこいいねー!」と褒めてもらえることが多い自慢のスペースですOK







ただ!

みんながみんな好意的な意見というわけではなくて泣き笑い







特に見学会のお客様など、本格的に家づくりを考えている方からは




◯段差につまずきそう


◯歳を取ったら段差が辛そう




といった冷静な意見をいただくことがあります赤ちゃんぴえん







まぁそういう考えが浮かぶのは仕方のないこと(自然の流れ)だと私は思っていてにっこり







というのも、うちを見学する方ってほとんどが平屋検討中の方気づき



「老後の暮らしやすさ」を重視している方が多いので、この【段差】がネックになるのは仕方のないことだと思うんですよね泣き笑い










これらの意見は私自身も懸念していたことだったので、想定内っちゃ想定内指差し







以前、打ち合わせの時に営業さんに


「歳を取ったらこの段差につまずくかもしれないですよねー(危険だから諦めた方がいいのかな)」


的なニュアンスで相談したことがあっておいで






そしたら、営業さんから



この段差でつまずくようじゃ、玄関から家の中になんて入れやしませんよ照れおいで

(だから心配するポイントではない)



と前向き思考で突っぱねられたことがあったんですおねがい






その時、



確かに!

完全バリアフリーな家でない限り、どの家にも段差は付きもの!なるほど、そこまで気にするポイントではなかったわびっくり



ってストンと受け入れることができたんですおねがい(単純)


単なる営業さんの営業トークだったのかもしれませんけどね!チュー





うちは玄関ポーチのところから段差があるので、少々の段差につまずいているようでは家の中に入れません!泣き笑い







とはいえ我が家は、フラットなLDKのお家に比べればピットリビングの段差で足を踏み外してしまうリスクは高いわけなので、油断して転んで怪我しないように気をつけようと思いますにっこり








ちなみに…





家を建てたあとに生まれた娘がハイハイし始めた頃は、「転落しやしないか…」ってヒヤヒヤしたものでしたおねだり



でも幼いなりに危険予測ができるようで、ちゃんと段差の手前で止まったりして案外大丈夫でした笑


これはわざと隙間にはまって遊んでた時の様子




ということで、私のこだわりで造ったけども、実は賛否が分かれる我が家のピットリビングの話でした看板持ち





ミニトマト栽培中


お庭でミニトマト栽培中おねがい



はまちゃんところはもう実がなってるけど、うちは花が咲き始めたところ飛び出すハート



保育園から帰宅したタイミングで、娘が水やりをしてくれています飛び出すハート




早く実がならないかな〜おねがい


(家計応援>食育)





とりあえずで実家にあったボロッボロのプランターに植えたけど、家庭菜園が長続きするようだったら素敵なやつに植え替えたいなニコニコ