ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【DAISO】物が増えたけど使いやすくなった洗面台収納』前回の『寝室のプチストレスが解消した設計士の提案』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てま…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


保育園のお迎えに行った時、

娘を見た瞬間「おおっ!!びっくり」となった理由。



















柄(花)✖️柄(花)!!






服の組み合わせに一瞬止まったけど、快適に過ごせるようにお着替えさせてくれた先生には感謝ですチュー


 



さて。



先日、仕事を終えて保育園のお迎えに行く途中、ちょうど陸橋の真ん中で帰宅ラッシュの渋滞にはまったんですネガティブ





ノロノロ運転で進みながら、陸橋の頂上を過ぎた辺りで新しめの分譲地(築10年も経っていないくらい)の横を通過





ちょうど建ち並ぶ家々の屋根を見下ろす形になったんですおいで






家を上から見る機会なんてそうそうないから、停止のタイミングで横目でチラチラと見ていたんですけどね(興味本位)、





家の屋根を見ていたら



コレ、

うちの場合どうなってんの?!



って気になる仕様があったんですおねだり





それは何かというと、雨樋。

ネットより





そのお宅の雨樋にはこんな感じの下矢印





あみあみのカバーが被せられてたんです気づき

実際はこれよりもっと目が粗い感じ






これ、落ち葉が雨樋に詰まらないようにするためのものらしいですねOK




実際そのお宅の雨樋には落ち葉なんて無く、キレイな状態キラキラ







片や、その隣の家。

パッと見、築年数は隣同士だいたい同じくらいかな?




でもその隣の家の雨樋にはカバーが付いてなくて。一部に落ち葉が溜まってたアセアセ



イメージ図


さすがにここまでヒドくはなかったけどアセアセ






それを見て、


やっぱり、あみあみカバーをすると落ち葉の詰まり防止に効果があるのか電球



なんて考えていたら、


ふと、うちの実家の隣に建つ古家の存在を思い出したんです。







というのも、実家の隣の家、もう何十年も無人でずっと放置されているんだけど、屋根とか雨樋のところに落ち葉が溜まって盛り上がってるし、所々で草も生えてて不安不安(おそらくあみあみカバーは無し)




メンテナンスをしないまま放置すると、こうやって屋根から草が生えて朽ちていくのか…。


なんて以前から思っていたのです驚き







そんなことを考えていたら、気になりますよねぇおいで






うちの雨樋はあみあみカバーついてるの?!驚き


っておいで







まぁでも、うちのHM、わりと痒いところに手が届くというか「え!そこまでしてくれるのおねがい飛び出すハート」っていうことがこれまで多かったので、



とは言え、

カバーを付けてくれてるんだろうなデレデレ



って安心してはいたんですOK(HM任せ)






で。帰宅後、念のため契約書を確認。













軒樋枯葉除けネット  なし








付けといてーーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

HMに丸投げしたのを反省。




将来うちの屋根からも草が生えるかも泣き笑い




以上です!





​GWで活躍したもの【PR】


  ​①風とばーぬハット

GWは夫が全て仕事だったので、連休後半は私は娘と共に実家に帰省しました指差し



実家滞在期間中は高校時代の友人宅でお庭BBQしたり、




ホットプレートだからBBQとは言わないのかな?爆笑




公園に遊びに行ったり気づき




そんな中、お外遊びで大活躍だったのが



風とばーぬハット


イベントバナー

 


ご覧ください、この超メッシュ!!(DAIGO風)



スースー風が抜けるから通気性抜群!

暑い日でも蒸れないし、風が強い日でも飛ばされにくいんですおねがい



なのに紫外線は99%以上カット拍手



しわになりにくく、折りたたんで持ち運びが可能OK




もちろん洗濯可能なのでガシガシ使えます二重丸

実家滞在中も洗濯しましたOK



サイズは3サイズ展開。

内側にサイズ調整が付いているから、更に好みのサイズに調整が可能ですグッ




  ​②折りたたみ収納ボックス

連休前半は家中の収納の見直しグッ



以前お試しさせてもらったコチラを使ってアレコレ見直し。






折りたたみ収納ボックス

イベントバナー

 



これ、上面/前面開きの2つ方法で開くから、置き場所や収納する物によって出し入れ方法を変えられて便利!



4箇所にキャスターが付いてるからどの方向にもスムーズに移動可能二重丸



使わない時は折りたたんでおけるから省スペースで保管可能!




連休前半はこの収納ボックスを使って、車のトランクの荷物をまとめたり、

抱っこ紐とか娘のリュック(遊び道具入り)とか、帽子とか。今まで車内にそのまま放り込んでたから散らかってたんです泣き笑い




物置の細々とした物をまとめ入れたり

複数個並べて置いても、見た目にも良さそうラブ



家の内外あらゆる場所で大活躍中ウインク


イベントバナー