ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


昨日の『3年経っても変わらず大好きなところ③』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



我が家が家を建てたのは新規分譲地ではなく

既存の住宅地ですウインク





それは私が県外出身者であるため、なによりも駅や高速へのアクセスの良さを優先したためです新幹線前



もちろん災害マップとか周辺施設の利便性等も考慮しましたよOK






まぁ本当は、街並みが整備された新規分譲地の方が良かった!というのが正直なところなんですけどねショボーン


うちの地域の新規分譲地ってどこも交通アクセスが激悪なので泣く泣く候補から外すことに爆笑






土地を探している方の中には【新規分譲地】か【既存の住宅地】か迷っている人もいるのではないでしょうか看板持ち





そこで本日は、【既存住宅地】に住んで3年半経ち感じたメリットを書いていこうかなと思います指差し



ツラツラと書きますが、その土地によって状況は全く異なりますので、「へぇ〜」程度に流し読みしてもらえると嬉しいです!





既存住宅地に家を建てて3年半!

​ 住んで感じたメリット


  ​①交通アクセスが最高

駅と高速へのアクセスが良いことは土地購入前から承知済みだったんですが、


私が住む地域はバス交通も発展していて、自宅のすぐ近くにバス停があるのは想定外にラッキーなことでしたおねがい飛び出すハート



でも今のところ最寄りのバス停からバスに乗ったのは一度だけだけど笑(娘にバスに乗せてあげたくて立ち上がる)






交通事情は地域によって異なるかもしれませんが、


うちのエリアの新規分譲地は最寄駅まで車で20分くらいかかったりしてアクセスが悪いところがほとんどなので、やっぱり交通アクセスの良さは既存住宅地の強みかなって思いますウインク



最寄駅まで「車で20分」って私的にアクセス悪いんだけど、この捉え方って都市部/地方都市で差があるのかな?昇天





ちなみに、交通アクセスの悪い大型分譲地に家を建てた同僚は


「俺は高速が遠かろうが駅まで遠かろうが別に困らない」


「むしろ飲み会を早く抜ける口実になるから駅から遠い方がかえっていい」



って言ってたので、その辺の捉え方は人それぞれですねニコニコ






  ​②すでにルールが出来上がっているから転入者は楽チン(笑)





特に自治会関係。

ゴミ出しとか既にルールが出来上がっているから、新規転入者の私達はそれに従えばいいので楽チン笑


(長いものに巻かれるタイプなので尚更そう思うキメてる)




  ​③新規転入者に優しい

これも自治会関係。


本来我が家は転入した翌年に組長(班長)になる順番で、その話を初めて聞いた時


「え!いきなり組長やるの?!驚きまじかよ


って気持ちが⤵︎⤵︎⤵︎になりました悲しい




でも、同じ組の皆さんが「せっかくこの地域を選んでくれたのにいきなり大役(組長)を任せるなんて可哀想!」と言ってくれて、翌年の組長をパスさせてもらえることにニコニコラブラブ



しかし我が家が組長をやるはずだった年はコロナ禍2年目で軒並み行事が中止になり組長の仕事もゼロになったので、今思えば組長を引き受ければよかったな〜って悔やんでます!笑




他にも新規転入者の我が家は何かとご近所さんに気にかけてもらい親切にしてもらいましたにっこり飛び出すハート





  ​④土地購入前に近所の様子を知っておける

ゴミの出し方や周辺の交通状況、騒音の有無等を事前に把握しておくことができますウインク


ゴミ出しの状況ってその地区の民度が分かる重要なポイントだと思うおいで







まぁでも四六時中張り付いて調べるわけじゃないから完璧に調べることは不可能だし、いざ住み始めてから初めて知ることも多かったんですけどね泣き笑い





我が家の場合、1Rアパートが隣接しているので、真夜中に騒がしくないか、駐車場に暴走車両が止まっていないか等の点は事前に調査しました🕵️




こういう周辺環境の事前調査ができるのは既存住宅地ならではですよねウインク





  ​⑤近所付き合いの距離感が楽

新規分譲地は同世代の入居者が多いと聞くので、人見知りな私はご近所さんとの距離感に悩みそうだなーと泣き笑い


程よい距離感でいたいけど、他のご近所さん同士が仲良くしてると気になってしまう私爆笑




その点既存住宅地は色んな世代の方がいるので、ご近所付き合いは楽ですウインク




まれに距離感が近すぎて常軌を逸した行動を起こす方もいますが…不安




ということで、既存住宅で3年半暮らして感じたこと【メリット編】でしたおいで



今後デメリット編も書きますのでお付き合いくださいませウインク







​【PR】オーガニックコットン100%のアームカバー


これからの季節大活躍間違いなし!なアームカバーをお試しさせてもらいましたウインク

※2枚セットです




​クーポン利用でジャスト1,000円!

イベントバナー

 



2023年売上販売個数約10万セット突破の人気商品びっくりマーク





今まで使ってきたアームカバーって肌にピタッとするから真夏の着用はちょっと嫌だったんだけど



これは着用してみると、すごく柔らかくてサラサラとした手触りラブ





その秘密はオーガニックコットン100%&ゆったりとした仕様だからおねがい




そして親指がないタイプのデザインだから左右気にせずサッと身につけられるし、長めの作りで二の腕まですっぽり隠れるので夏の日焼け対策や冷房対策にピッタリ飛び出すハート



2枚セットなので、1枚を車に置いておくなどすれば使い勝手よしですOK




カラバリも豊富!!



要チェックですウインク



イベントバナー