ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(2歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【PR】「和紅茶は渋い」という概念を覆したオーガニック和紅茶』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(2歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



″家づくりで叶えられなかったことを発想の転換で前向きに考える″の第2弾!


【ただいま手洗い】の後編!



前編↓


第1弾




ではさっそく、


  ​現状(洗面台1つ)のデメリット   &発想の転換で前向きに!




  ​①キッチン&脱衣所が丸見え問題

我が家の洗面台は、LDKを横切った先の脱衣所にあるので、


お客様に洗面台を案内すると

キッチン&脱衣所が丸見え!




せっかくキッチンが丸見えにならないように腰壁を付けたのにー爆笑





でもですね、

普段からキッチンは見られても恥ずかしくない程度に整える癖が付けられるようになりましてニコニコ飛び出すハート



この程度↓

これくらいならお目汚しにはならないよね?照れ





もちろん料理中はこんな程度じゃ済まないくらいに激しくとっ散らかってますけどね笑


でも、来客予定がある時は料理しないからその点は問題なし!OK

(おもてなし料理?しないしないおいで笑)







脱衣所も、こんな感じで普段は洗面台に洗濯かごを置いてあることが多いんだけど







背面の収納スペースにしまって隠しちゃえばいいので、無問題!!口笛







いつ来客があってもすぐに整えられるように、

普段からスッキリした暮らしができているのはこの間取りのお陰かもしれませんにっこり

(強引な締めくくり😎)






​来客に洗面台を使ってもらいたくない方に捧ぐ新提案!←大げさ



もし、どうしても洗面所を使ってもらいたくない!という方がおられましたら、あらかじめこんな準備をしておくのはいかがでしょうにっこり





アロマの使い捨ておしぼり!




これね、うちのHMが打ち合わせのたびに出してくれたおしぼりでニコニコ

めちゃくちゃいい香り飛び出すハート


初めて見た時感動したのー!!


これをお客様に出したら「おもてなし感」アップ間違いなし!!キラキラ





ただ注意点としては、長期間使わずにいると未開封なのにカピカピになっちゃうこと物申す(失敗経験あり泣き笑い)





使う頻度が低くてカピカピになっちゃうかも〜って人は、布のおしぼりにアロマ液を付けるのもいいんじゃないかなニコニコ





洗面台を使われずに済む✖️おもてなし効果で好感度アップ🫶でいいことづくめ!!ニヤリ





  ②娘に汚れた手で家に上がって欲しくない問題


娘が玄関から上がる時にいつも手を壁(白)に付くから「手を洗う前はやめてー!爆笑」って感じなんですよアセアセ





支援センターに行った時は帰る前に手洗いしてるし、外遊びした後は一度外の立水栓で手を洗っているから


ド汚い手で家の中に上がるのはそうそうないんだけど…それでもちゃんと泡で洗ってないから手の汚れが気になるんだよねネガティブ




もうこの際、外の立水栓を我が家の『ただいま手洗い』ってことにしちゃおっかなー口笛


外用の石鹸とかも用意しちゃって外でしっかり手洗いすれば完璧だよねてへぺろ


↑なかなか斬新なアイデアだと思いませんか笑

これぞ発想の転換!笑







ということで、洗面台が1カ所しかない我が家は『ただいま手洗い』がめっちゃ羨ましいのには変わりはないんだけど、


普段から家の中を意識してキレイにするように心掛けていられるし、なんなら外の水栓でしっかり手洗いすればいいから
無きゃ無いで何とでもなるんですよねー指差し





…はい、強がりました!!笑チュー


やっぱり我が家にも『ただいま手洗い』付けたかったなー笑い泣き




でもね、無いものは仕方がないから、プラス思考でいきましょうねおねがい飛び出すハート




それでは最後までお読みくださりありがとうございましたキラキラ