ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


昨日の『建築前から決めておいてよかった物置計画』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(1歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



土地探しの時、土地を選ぶ決め手って人それぞれだけど、その中でも『周辺環境』を気にする方って多いと思うんです看板持ち



買い物のしやすさ、交通アクセス、閑静な場所…などなど








かくいう私達も周辺環境をポイントの一つに捉えて今の土地を選びました昇天






でもですね!!

周辺環境ってどんどん変わっていくものなんですよね不安不安






「この点が良くてこの土地選んだのにー!!」ってことも起こりうるわけで…泣き笑い





ということで、今日は入居後3年半の間に我が家の周辺で起こった環境の変化を題材にして

土地の周辺環境は良くも悪くも変わるもの

って話をしようと思います指差し





​3年半で起きた周辺環境の変化



  想定内/お隣さんができた


まぁこれは想定内。


入居して1年後くらいに隣の区画にお隣さんが越してきましたにっこり



ご主人が外国の方と知った時はびっくりしたけど、お互い同年代(?)で小さなお子さんがいる家庭ということで程よい距離感でご近所付き合いできていますニコニコ飛び出すハート




  ​想定だったこと


​①アパートが増えた

もともと我が家の東隣にアパートが1棟建っていたんです。




昨年、10年近くずっと放置されていた空き地に4階建てのアパート(賃貸併用住宅)が建ち、




さらに来月からは別の空き地でマンションの建設工事が始まるらしいアセアセ


 



まさかここ数年でアパート(マンション)が1棟→3棟に増えるとは予想しておらず、にわかに騒がしくなっております不安不安不安



もう少し離れたところにも一昨年マンションが建ったし…ネガティブどんどんアパマンが増えていってます爆笑





まぁ今のところ周辺アパートに住んでいるのは社会人・高齢の方がほとんどで(学生さんは少数)、

夜中に大騒ぎするといった迷惑行為はありませんが😮‍💨



(でも今後どんな人が入居するか分からないですもんねぇ不安)



ちなみに私が学生の頃は同級生のアパートで真夜中3時に円陣組んでエイエイオー!って叫んでました(酔っ払い)

だから学生さんが真夜中に騒いでいても文句を言える立場にないのである知らんぷり






​②ボヤ騒ぎを何度か起こした要注意人物が引っ越した


これは、お隣さん宅の真裏の借家に長年住んでいた方(独居の高齢男性)のことなので、この件を一番喜んでいるのはお隣さんだと思いますが看板持ち




そのおじいさん、庭で物を燃やした時に火の手が上がって消防車が出動するボヤ騒ぎを何度か起こしたらしく驚き(当時私が働いている時間帯に起きたことだったので後から聞いて知った)



ちょっと要注意人物的な存在だったんですよね不安不安




その後、県外に住む子供さんのところに身を寄せるとのことで引っ越していかれ、借家も取り壊され現在その場所は更地になっておりますにっこり



この更地こそが、これから建設予定のマンションの駐車場になるらしいアセアセ


マンションが建って交通量が増えたら、お隣さんのフェンスが壊されまくるんじゃないかと私達夫婦は勝手に心配しております不安






​ついでに実家周辺の環境の変化


ついでに言うと、うちの実家周辺もここ数年で大きく環境が変化してて!



車で3分ほどの距離のところに市民病院が移転してきたり、


↑娘を出産した病院。真夜中に破水して慌てて病院に駆けつけたので近い場所に移転してきてくれて助かった昇天





大型ショッピングモールが出店したお陰で周辺の道路が渋滞しまくるようになったり、



近所のスーパーが潰れたり…




まぁー、片田舎なのにここ最近大きく環境が変化しております不安不安





​結論!



周辺環境の良さを決め手に土地を選ぶのは当然のことだと思うけど、良くも悪くも環境は変わるものってこと昇天




土地選びの決め手となったことが数年後には無くなってしまう場合もあり得るってことを考えて土地探しをした方がいいんじゃないかなと思います指差し




それでは最後までお読みくださりありがとうございました♡