ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の『【残念な道路補修】市役所の地図がアテにならないと思った件』ご訪問ありがとうございます夫、私(yo)、娘(1歳)の3人暮らし約100坪の土地に約42坪の木造平屋を建てました〜マイホーム計画の遍歴〜2019年8月 マイ…リンクameblo.jp

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


昨年末、入居以来3年間キッチンで使い続けてきたクリアマットを新調しましたキラキラキラキラ

新調した直後なので波打ってる(今は真っ直ぐになっていますにっこり)


本当は通路幅ぴったりのやつが欲しかったんだけど、見つからなかったから前回と同じコレにしました昇天







そもそもキッチンにマットを敷く・敷かないって意見が分かれるところであって


その都度こまめに床を拭くことができるのであればマットを敷く必要はないかもしれませんが、





私はそそっかしくてよく物を落とすので「床保護」という意味合いと、こまめに拭き掃除ができる自信がなかったので、『マットを敷く』一択で入居前に準備しました看板持ち







実際のところ、これまでに鍋を盛大に床まで吹きこぼしたこともあったし(恥)




娘にごま油をぶちまけられたこともあったので、

実際はクリアマットの外にもごま油が付きました爆笑




私自身の精神衛生的にもクリアマットを敷いてよかったなと思っているところですウインク(私はね)





ちなみにキッチンのゴミ箱の下にも個別にクリアマット(の余った端くれ)を敷いてますキメてる

意外と汚れるんですよ〜不安








ただですね、クリアマットLOVERグラサンハートの私ですが、使っていて地味にデメリットに感じるところがありまして。






ということで、本日はキッチンのクリアマットは地味〜に厄介なデメリットをご紹介したいと思います指差し






​クリアマットの地味に厄介なデメリット


  ​①ホコリが隙間に入り込みがち

気づくとマットの下の隙間にホコリ(特に髪の毛)が入り込んでるんですよね不安不安


端に留まらずに中心の方に入り込んでるやつもあったりして、なんなのアレ!!物申す


いつ、どのタイミングで入り込むわけ!(怒)





  ​②マットを敷いていないところと床色に差が出る

初めてマットを剥がして掃除をした時にびっくりしたのが、透明のマットなのに敷いてるところと敷いていないところとで床色に差が出てたこと煽り




マットを敷いたところは紫外線が遮られるから日焼けしないってことかな??





ま、これも経年変化の味って受け止めてるからいいんですけどねてへぺろ





  ​③掃き掃除がなかなか面倒!

普段はフロアワイパーや掃除機を使って掃除をしてるんですけどね、



私はこれ一筋!買いだめしています飛び出すハート



特に髪の毛(抜け毛)がフロアワイパーや掃除機では取りきれないことがあってアセアセ




そのなにが厄介って、フロアワイパーや掃除機をした後って静電気が発生するのか髪の毛がマットにくっつくの!!



 

最終的にどうしても取れない時は指で摘み取るんだけど、髪の毛がマットにくっついてるからなかなか取れなくてムキー



高頻度でイライラしながら髪の毛を摘んでおります物申す


かといって髪の毛が落ちてる状態で布巾で拭くのはなんか嫌でネガティブ








というわけで、クリアマットラバーラブラブな私が地味に厄介だと感じているデメリットの話でしたひらめき気づき



クリアマットのこだわりがなければ、洗濯可能な普通のマットにした方が返って楽チンかも煽り





キッチン整え中キラキラ




春から職場復帰の予定なので(嫌だよーえーん)

今みたいに掃除に時間をかけている余裕が無くなる可能性大





ってことで汚れても掃除しやすいスッキリとした環境にすべくキッチンを整え中キラキラ

(写真は片付いている時のもの。普段は散らかってる爆笑)







外に出しっぱなしにしていたツール類は引き出しの中に全てしまったりして以前に比べてだいぶスッキリした気がしますひらめきキラキラ



この勢いで収納も見直したいな昇天