ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


うちのトイレ

トイレマット置きたい派です指差し(でもスリッパは不要派)






全体的に色味を抑えた落ち着いた空間になっていて気に入ってます飛び出すハート

現実は、娘が騒ぐのでのんびり籠る余裕はありませんが不安


 




トイレの位置を決める時に、実家での経験からどうしても譲れなかったポイントがありました指差し






それは、




落ち着いて使えること!











たとえ来客時であっても!!










なんのこっちゃてへぺろ







うちの実家、1階と2階の2箇所にトイレがあって、


2階のトイレは完全に家族用だから問題ないんだけど、


1階のトイレはタイミングによってはめっちゃ気を遣うんですよ〜泣き笑い





それが嫌で嫌でネガティブ





というのも、うちの実家は自営業をしてて、1階のトイレは来客も使えるように事務所の一角(玄関のそば)にあって。






それによって何の問題が起きるかというと、

 



トイレ中に来客があるとピンチ!!なわけです不安不安





幼い頃はなーんも気にせず1階トイレを使ってたんだけど、


年を重ね「他人の目」を気にするようになると、






知らない人(お客さん)にトイレの音を聞かれたくないアセアセ






いや、むしろ




気配を察知されたくない!

※極度の人見知り




って思うようになり、



  

トイレ中に来客が来たことが分かると

お客さんが帰るまで動きを止めて気配を消していたのです爆笑





※当時は和式でした



実際はトイレの前に衝立(ついたて)があるから、玄関先の来客からはトイレから出てくる私の姿は見えないんだけど驚き


トイレ中の気配を消したくなる気持ち、共感してもらえませんか?🙄






まぁ中学生くらいになると、いつ来客があるか分からないリスキーな1階トイレより


階段の上り下りが多少不便でも落ち着いて過ごせる方を選ぶようになり、常に2階のトイレを使うようになりましたけどねひらめき気づき


だから1階のトイレは20年以上使ってない昇天





そんな実家での経験を教訓にしてマイホームは家の奥の方にトイレを作ったので、玄関先に来客がいようが気にせず用を足せるのでありますウインク気づき






​おまけ・実家のトイレ異臭事件


この前(昨年12月)実家に帰省した時、

1階のトイレの前を通ったらどギツイ匂いがしたんですネガティブ





トイレの芳香剤とは違う、すんごい甘ったるいニオイ!!




その匂いでピンと来たけど、一応母親に「なに撒いたの?」って聞いたら、案の定、





「余ってた香水を振りかけたんだけど、やっぱマズかった?」



って無気力無気力無気力




いや、まずいでしょ…

だって用途が違うんだもん。


ってか匂いがキツイんだよダッシュダッシュダッシュダッシュ





察するに、うちの母、



トイレをいい匂いにしたい

あ、香水があるからそれ使えばいいじゃん電球



って発想になったんだと思うんですよね驚き

血のつながった娘だから分かる







いやでも香水はないだろおいで





「香水は用途が違うから普通は使わないよ。使うなら専用の芳香剤。ってかニオイがキツすぎる。そもそもかけすぎだよ」


って伝えて、香り付きのトイペがあるからそれ使いな!って教えときました凝視


もぅほんとさ〜…頼むよ無気力アセアセ




うちの母のファンキーな床補修はこちら下矢印



   



香り繋がりで、我が家のトイレはAesopの芳香剤を愛用中♡






ママ友への新築祝いでハンドソープを贈った時に便乗して買っちゃいましたひらめきラブラブ

高かったからいざという時(いつだ。笑)しか使ってないけど
笑





見た目も可愛いのでお気に入りですニコニコ飛び出すハート