ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート







新居で過ごす4回目の冬、

リビングの大開口の窓がようやく真価を発揮したと感じています昇天







というのも、昨年の春先までこんな感じの低めのスケスケなフェンスだったので






外からの視線が気になってロールスクリーン(レース)を下ろしていることが多かったんですアセアセ




まさにこんな感じ下矢印




冬は日中に陽の光を取り入れて室内を温めたいのに悲しい





レースを下ろしていても光は入るから明るいんですけどね。


でも床が照らされないから、寒くはないもののそこまで暖かい!とはならなかったんですよね不安







ちなみに窓ガラスは、HMから「外から見えづらい」と言われていたもの。





家の外から中を覗いてみると確かに見えづらいけど、暮らしているとやっぱり外からの視線が気になって泣目を凝らせば見えるし不安






レースを下ろしていたのは、陽の光を取り入れることよりも視線のカットを優先しての策だったんだけど、

せっかくの大きな窓なのに…

と思いながら過ごしていたのも事実でした知らんぷり






でも昨年春に思い切って南側フェンスを建て直したため、それからは外の視線を気にすることなくカーテンを全開にして過ごせるようになりましたニコニコめっちゃ高かったけど









晴れた日は陽の光が入って室内がぽかぽか飛び出すハート





特に今は育休中で日中家にいることが多いので、太陽のありがたみを身をもって感じていますニコニコ






窓際が暖かいから布団を干したり、座布団(?)を置いて娘と遊んでいることも多く看板持ち


老後の生活みたい

昇天




こんなにいいやつではないけど、似たやつ






陽の光が入ると室内がこんなにも暖かくなるものなんだびっくり


と、4回目の冬にして実感している今日この頃であります目がハート飛び出すハート

夏はカーテン(レース)必須ですけどね不安






我が家は窓の性能を過大評価したばかりにフェンス選びで一度失敗しましたが、



計画中の皆様は、窓を大きく取りたい場合は外からの視線対策を忘れずに!!物申す