ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


前回の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



新居での生活を始めて約3年半、





いつも地味〜に嫌に感じていたのが

家の前の道路の水たまり問題。




雨上がり、いつもうちの前にめっちゃ大きな水たまりができるんです悲しい






生活する上でそこまで支障はないけど、地味に嫌で散歩に出る時娘が水たまりめがけて突進したりするしね泣き笑い








そしたら!





昨年の秋頃にこんなお知らせが舞い込んできたのですおねがい






水道管の交換工事のお知らせ!


 




なんと、家の前の道路のアスファルトを一度全部剥がして舗装し直すらしい!!






この時に相談すれば、水たまりができにくいように舗装してもらえるんじゃないか目がハート飛び出すハート





水たまり問題解消のチャンス

到来?!








ってことで、工事が始まるのを(施工業者に会える日を)心待ちにしていたある日、ついに業者の方に相談することができたのです看板持ち






​水たまり問題を相談した結果



工事が始まり、現場に来ていた施工業者の責任者の方に相談。





自分達(施工業者)の一存では決められないということで、市役所の水道局(?)に取り次いでもらえることになりましたおねがい




  ​市役所に相談した結果


施工業者に相談した2〜3日後には市役所の担当者の方がわざわざ出向いてくれてびっくり

早くてびっくり!!






相談した結果、






水たまりができにくいように

傾斜をつけて舗装をすることは可能キラキラキラキラ






ただし!






それをすることによって





ご近所トラブルに発展する可能性アリ!!

と指摘されたのでした無気力






えーーーなんでーーー?ネガティブ






  ​市役所が示唆したトラブルの可能性

 

うちの前の道路、断面図で見ると我が家寄りに微妙な傾斜が付いているらしく、これが水溜まりの原因の一つなんだそう。



断面図

※誇張して書いてます




そして水たまりができる原因が道路の傾斜の他にもう一つ。




道路に排水設備(側溝)がないから雨水の逃げ道がなくて水たまりとなってしまうらしいアセアセ







排水設備がないから道路(車が通る中央)の水捌けを優先するにはどちらか側に傾斜をつけて水を流れるようにするしかないらしく、現状は我が家側に傾斜が付いているんだそう。




まぁ我が家が建つまでは長年ずっと空き地だったみたいだから、水たまりができようが文句を言う人はいなかったんだろうなキョロキョロ







舗装工事によってお向かいさん側に傾斜を付けることも可能だけど、





そうすると向こう側に水たまりができることになるから揉める可能性アリ!とのご指摘でした泣き笑い







うぅ…。



水たまり嫌だけど、揉めるのはもっと嫌だぁ無気力無気力







じゃあ諦めるしかない??悲しい






と思ったら、市役所の方が




まずは道路に側溝を作ってほしいと要望を出してみては?



との新たな道筋(アドバイス)を示していただきましておねがい


道路の改修は部署が違うみたいです






そんな折、ちょうど回覧板で「道路改善の要望調査」が回ってきたので(毎年ある)、


グッドタイミング〜!!


ってことで、地図とか写真とか色々添付して要望を出したのであります指差し





まぁそれから2ヶ月近く経つけど未だ音沙汰なしですが…昇天




いずれ何かしら回答があるものと期待して気長に待ちたいと思いますひらめき来年度になってからかな?







それにしても、市役所に相談しても取り合ってもらえないと思っていたから(偏見)、話を聞いてもらえて嬉しかったなぁ昇天ちゃんと納税しよ🎶(当たり前)





​最近のおうちカフェ♪






ミスド×ゴディバのドーナツ食べました〜!!





仕事帰りに夫が買ってきてくれて


「(ゴディバのやつは)コレ一つしか残ってなかった!!」


って言ってて人気なんだびっくり






感想は…、




うん、美味しいよ昇天





美味しいけど、私はレギュラーメニューのポンデリングとかオールドファッションとかで十分かな🥹





でもそんなこと言っても、またコラボメニューが出ると気になって食べたくなっちゃうんだよな昇天その繰り返し!🤤