ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


\ 築3年・内覧会はコチラです! /


愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



昨日の記事にも書きましたが、




浄化槽は法律で年1回の清掃が決められておりまして、我が家が年末に作業をしてもらった時

3万8,500円かかりました悲しい高いよぉ…






実は、浄化槽のメンテ費ってこれだけじゃなくて他にも色々とお金がかかるのです泣き笑い


(毎年のことだから、やっぱり地味に痛いのよ〜アセアセ)






ということで、

今日は浄化槽のメンテ費が年間でどれくらいかかるのかをご紹介したいと思います指差し


これから土地を買う人は知っていて損はないはず!看板持ち




※金額は地域や業者によって差があります。(特に地域差)

あくまで我が家の場合ということでご承知置きください気づき





  ​浄化槽の規模(大きさ)

浄化槽の規模は家の延べ床面積によって変わります。


130㎡未満…5人槽

130㎡以上…7人槽 ←我が家

2世帯住宅で両方に台所・風呂がある…10人槽



メンテ費用は浄化槽の規模によって変わるみたいです!





  ​メンテ費用(我が家の場合)

法定検査​


◼️  使用開始後に1度だけ受ける検査

使用開始してから3〜8ヶ月の間に受ける検査。

※設置状況や設備が有効に機能しているか確認する


11,500円





◼️  毎年1回受ける検査

※  維持管理が適正か、機能が維持されているかを確認


5,800円





​保守点検

法律により年間3〜4回以上の点検が必要。

県(政令市)の委託を受けた業者と年間契約をして点検してもらう。


13,200円(年間契約額)

※我が家は年4回点検してもらっています




​清掃

法律により年1回以上の清掃が必要。

38,500円








ということで、我が家の場合、



使用開始後に初期検査を受けた後は、

毎年

◯年1回の法定検査(5,800円)

◯保守点検(年間契約13,200円)

◯年1回の清掃(38,500円)


合計57,500円のメンテ費がかかりますネガティブネガティブネガティブ地味に痛いじゃなくて普通に痛い泣き笑い





さらに細かいところで言うと、浄化槽の中にいる微生物に空気を送るブロワーの電気代もあるし、

ブロワー




地震等によって浄化槽に亀裂や破損が発生した場合は修理や入れ替えが必要になるし、



浄化槽の耐用年数は20〜30年と言われているらしいので、その頃には浄化槽を入れ替える必要が出てくるだろうし…





もう、

めっちゃお金

かかる!ネガティブ






正直なところ、家を建てるまで浄化槽とか下水道とかいまいち違いがよく分かっていなかった私。




土地を買う時に下水道が通っていない(浄化槽必須)ことは承知していたんだけど、

まさか浄化槽のメンテ費がこんなにかかるとはつゆ知らず爆笑





もうこの地に家を建てて生活を始めた以上、現状を受け入れるしかないんだけど、


うちのエリアはその形状から下水道は整備されないのでは…と噂されているのでずっと浄化槽のままを覚悟してます不安





もし土地を買う前に浄化槽のメンテ費を知っていたら…


もしかしたら土地探しに影響してたかもな〜昇天なんて思ったりしたりしてキョロキョロ



とは言え、浄化槽の設置費用(相場100万〜130万円)を売主さんが負担してくれたのはラッキーでしたにっこり




下水道も下水の引き込み工事費が結構かかると聞くし、下水道料を払わないといけないし…。

…でも維持費という点では浄化槽の方がかかるのかな無気力




ということで、今現在、土地を探している方は浄化槽の場合、年間これだけのお金がかかるってことをあらかじめ承知しておいた方がいいと思います指差し


住み初めてから知って目玉が飛び出そうになった私達みたいにならないように。笑





下水道が整備されているかどうかは、そのエリアの役場のホームページに掲載されていると思うので参考まで昇天