ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき


2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事



\ 築3年・内覧会やってます! /



愛用品やお気に入りの物を載せてます!

以前やっていたROOMを地味に再開しました飛び出すハート 


昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート


娘と遊びに行った公園の落ち葉がキレイでパチリニコニコ



昨晩、意図せずこの写真だけ(文章なし)の記事を投稿してしまいまして爆笑



その後気づいた時に慌てて消してしまったんです煽りすでにいいね!をくださった皆様ありがとうございました悲しい


そして一方的に記事を消した無礼をお許しくださいお願い



娘とお揃いにしたくて買っちゃった飛び出すハート(母が娘の真似をする)


娘の靴↓



厳密にいうとシリーズ?が違うからお揃いじゃないのかな?よく分かんないなニューバランス知らんぷり







さて。本題。




以前こんな記事をアップしたのを覚えてらっしゃいますか?キョロキョロ



♦︎姉さん事件です♦︎



〜あらすじ〜



打ち合わせの時に設計士さんに


「WICに空気が篭るのは嫌だから換気扇をつけて欲しい」


と伝えた(記憶)結果、図面上は換気扇の記号が付いているのに現物がどこにも見当たらないというミステリー。



図面

これが換気扇マーク



換気扇マークがある辺りの天井

真ん中の四角いのは天井点検口と思われる





要は、どこに換気扇があんのさ真顔って話ですおいで


 




昨日、ヒビの入ったタイルデッキの確認のためアフターさんがお見えになったので、ついでにWICの換気扇の件も聞いてみたんです気づき



タイルデッキにヒビが見つかった話





家を建てて3年経った今!

ようやく!


我々が「WICに付けて欲しい!」と切望していた換気扇の所在が明らかになる時がきたのです!!




​WICの換気扇の所在は!?



結論!





換気扇は、







天井裏にあるそうですーアセアセ

室内(天井下)にはなかったー泣き笑い


あ、ちなみに我が家は第3種換気方式です!



天井裏にある換気扇のチカラで各部屋の天井にある吸気口から室内の空気を吸い込む。



配管(天井裏)を伝って壁の排気口から外に排出する。



っていう役割なんだって気づき


トイレ・浴室・脱衣場は除く(局所換気)



 


そう言われてみると、図面には換気扇を中心にして放射状に配管みたいなのが走ってるなぁびっくり





各部屋の天井の吸気口




排気口


 



気密性能の高い家であれば、換気扇によって作られた空気の流れで家の中に負圧がかかるらしく、


その結果、部屋の壁に付けた吸気口から自然に外気が取り込まれると言う仕組みらしいです気づき




壁の吸気口







なるほどね〜昇天







ということで、じっちゃんの名にかけて推理したんですが、





結論!!





私達が切望していたWICの換気扇は天井裏に設置されていた!ということでしたー!!ポーン





いや〜、私たちがつけて欲しいのは室内だったんだけどな爆笑



ソコジャナイ感半端ナイ笑





ということで、迷宮入り寸前だった謎解きにお付き合いくださりありがとうございましたお願い



一件落着!(…うーん、もやもや知らんぷり)





キラキラ




​WICで愛用してるもの

布団収納に↓


バッグの収納に↓



季節外れの衣類の収納に↓(ダンボールです!)