こんにちは気づき



ご訪問ありがとうございますデレデレ




昨日の

見てくださった方ありがとうございましたびっくりマーク





昨日からスタート!

イベントバナー

 


今日は5日!エントリーを忘れずに!

イベントバナー

 



本日は、

築3年経った今、突如沸き起こったの話

にお付き合いくださいお願い




「姉さん事件です」のフレーズにピンと来たあなた!物申す

…同世代ですニヤリ





ちなみにこの件については、家を建ててから3年経ってるから今更設計士さんに確認するのもどうかな〜って迷っているところです悲しい




  ​① 謎の正体


なにが問題かっていうと、

ウォークインクローゼットの換気扇。




打ち合わせの時、設計士さんに「匂いが籠ると嫌だからクローゼットに換気扇を付けたい」って伝えた記憶があって、




確かに図面には



換気扇のマークが付いているんです。

😳←この黒目が無いみたいなマーク





でも、実際は




それっぽいものが何もなくて。








天井の真ん中にある白色の四角いやつが

換気扇…?

って思ったりもしたんだけど、

 


たぶん、コレ、換気扇じゃなくて



天井点検口ですよね?きっと。





となると、

図面にある換気扇は何処へ?


念のため壁にあるかもと調べてみたけど発見に至らず。




  ​②もう一つの謎〜スイッチ


もう一つ気になるのが、


換気扇本体の姿が見つからないのに

換気扇のスイッチがあること。


WICの入り口




「24時間連続換気してください」って書かれてて

ランプが点灯してるけどさ、

どこで稼働してるの?真顔






ちなみに他の部屋の換気扇マークが付いているところには、



こういう換気扇と



スイッチが付いています。





  ​③WICから一番近い換気扇


WICから1番近い換気扇は隣の主寝室。



24時間換気の吸込口があります。



まさかWICのスイッチがこの吸込口のやつなわけないよね?スイッチでオフできたら24時間換気にならないしね?




あれ、でも、もしかしてWICのスイッチが寝室のやつだったりするのかな?ネガティブだとしたらなぜ離れた場所にスイッチを付けた?





ちなみにキッチンにも同じタイプのものがあるんだけど、



この周辺にはスイッチらしきものはなし。

 



  ​④外壁に埋まる謎の管


図面のこののところが気になって



外に出てチェック!



図面と若干位置が違うけど、この2つで間違いなさそう。




しかしながら、WIC内の見える範囲にはこの穴が見当たらないから、



たぶん




この中の隠れた場所で繋がってるんじゃないかと。





いずれにしても、室内の目に見える範囲では換気扇は見つからず。


 ​



こんな感じで、WICの換気扇の所在が分からないのであります真顔




そしてスイッチの存在も謎…。


 



ちなみに、普段はWICの扉を開けっ放しにしてるおかげか匂いが籠ったりということはありませんOK





家を建ててから3年経っているのに今更こんなことを問い合わせていいのか?ショボーン



でも少なからずお金が掛かっていることなのだから聞いてもいいよねえー


 


って考えが行ったり来たりして迷っているところです真顔





あぁー、WICの換気扇

どこに行っちゃったのーチューアセアセ




現場からは以上です🎤