ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき





2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


​築3年・内覧会やってます!



昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート

3年間放置していた汚れ。

あぁ、恥ずかしい爆笑って思っていたら同じ方がいらして安心しました笑



さてさて、築3年の現状をお見せする内覧会びっくりマーク

本日はパントリーをご紹介します指差し


   




ダイニングとキッチンの間にある1畳程のこぢんまりとしたスペース気づき




こちらが我が家のパントリーです昇天




それでは築3年のリアルをお見せしましょうキメてる



​扉オープン








一応照明はありますが、LDKの明るさでなんとかなるのでいつも点けてません魂が抜ける





両側に可動棚(一部固定)があり、ゴミ箱、文房具、菓子、食品(インスタント系)、カフェコーナー、薬、夫のビールのストック 等々…日常生活でちょっと必要な物がいろいろ詰め込まれております指差し



食品以外も収納しているから厳密には「納戸」になるらしいんだけど(図面でも納戸扱い)、いつもパントリーって呼んじゃってます昇天






ダイニング&キッチンからアクセスしやすい場所にあるから、狭小だけどめちゃ便利なスペース飛び出すハート




ここでかなりお世話になってるのがみんな大好き無印良品





文房具は下矢印





雑誌とか立てて収納したいものは下矢印






書類関係の一時置き場として下矢印

実際は「一時」じゃなくてずっと置きっぱなしになってる爆笑





あと、当初頭を悩ませたのが、固定棚の下のスペース!!


ここは奥行きがあるから収納ケースのサイズが合わなくてすごく使いにくくて悲しい






もともとはこんな感じで

​ごちゃ〜



色んなものを直置きしてごちゃごちゃしてました爆笑

にしても、夫よ、ビール買いすぎだろ凝視






その後、無印のキッチンワゴンとキャスターを導入して




​スッキリ〜!




今はわりとスッキリと片付いてます飛び出すハート





あ、もちろんこのスペースだけでは食品のストックは収まりきらないから、調理に必要な食品関係は別で保管場所を確保してますおいで






当初は、狭すぎて使いにくいんじゃないか?と心配だったけど、アクセスの良さ&収納グッズ活用で今はとても便利で使いやすいスペースになってます飛び出すハート




狭くても工夫次第で使いやすくなる!ってのを実感中ニコニコ


 



唯一、心残りと言えば、突き当たり正面の壁紙ぐらいはアクセントクロスにすればよかったなぁ〜爆笑って今になって思ってるところ泣き笑い(全面真っ白でつまらないふとん1)


ブロ友さん宅を見るとみんなオシャレな壁紙選んでるんだもん〜知らんぷり




それでは最後までお読みくださりありがとうございました飛び出すハート