ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき





2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


​築3年・内覧会やってます!


昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート

工作レベルの作業だけど、たくさん褒めてもらえて嬉しかったですー♡えへへ目がハート


ちなみに夫に内緒でやったんですが、3日経った今も気づかれていません悲しい毎晩テレビ見てるのに…うそーん!

いつになったら気づくのか、このまま様子を見たいと思います昇天



さて、築3年内覧会の続きをひらめき

今日はLDK〜ダイニングをお届けします!!

 


今思えばリビングとダイニングをまとめてやっちゃえばよかった。ダイニングそんなに語ることないや泣き笑い





​とりあえず窓でも…





玄関からLDKに入ると正面に見える大きめの窓。


ダイニングに座って外の景色を見るのが癒しの時間ですひらめき気づき

日中は娘と2人きりだから家にいる時は外の景色かスイーツに癒しを求めてます♡


 



ちなみにお向かいのおばさまは建築当時の我が家の窓を見てレストランかなにかができるのかと思ったようです昇天





ただ…断熱性の高い窓を採用したはずなんだけど、夏は暑い!

全体的にLDKはもわっとしがちです泣き笑い






だから日差しの強い時は




こんな感じでロールスクリーンを下げて日避けしてます昇天それでも暑いけど



細かく高さを調整できるのがロールスクリーンのいいところだと感じてます指差し





そして、これからは窓を開ければ涼しい風が入って気持ちいい季節ですよね昇天

まさに今日は窓を開けて風を通してます♡






ロールスクリーンの場合、ここで問題になるのが、風に揺れたウエイトバーが窓にぶつかってガツンと不快な音がすることもやもや

入居当初、その音に結構悩まされました(昼寝どころじゃない!)





そこで我が家が取り入れたのは



ウエイトバーに隙間テープ(クッション材)を貼ること気づき

HMのアフターさんからアドバイスをしてもらいました!





おかげでロールスクリーンが風で揺れて窓に当たっても不快な音がしなくなりました気づき

快適に昼寝ができるーデレデレこれ本当オススメ!





それでは、ダイニングへどうぞ指差し

 


3年目の​ダイニング


入居直後



うーん、かなりスッキリ飛び出すハート

そりゃなにも置いてないからね照れ




ちなみに椅子が2脚しか写ってませんが、配送スケジュールの違いで後日の残りの2脚が届きまして、ダイニングチェアは4脚編成となっておりますひらめき


それから2年後(現在)


日常



これ、今朝の状況よだれ


生活感が溢れてます昇天




でもこれはまだマシな方。散らかってる時はとことん散らかってます爆笑





写真を撮るのに片付けない…ウインク

築3年の実情を見てもらうのが目的だからいいんだ飛び出すハート




愛用中のティッシュケース♡

蓋が鉄でできてる珍しいタイプ(だから水に濡れるとサビます!)値段は高いけど、もう何年も使ってるから元は取れてるかな昇天





ちなみにダイニングテーブルはこんな感じでエリア分けしております気づき



大体夫の座る席の横には食べかけのお菓子が置いてあるんだよねよだれ


いちいち片付けないのは私も時々勝手につまんでるから笑





そして、やってよかったのはダイニングテーブルのクリアマット!!



見た目&せっかくの手触りが…って賛否が分かれそうなところだけど、取り返しのつかない汚れが付くよりは未然に汚れを防止しときたいタイプなので、早々にクリアマットを敷いておいてよかったなって思ってますひらめき気づき

いざとなったら剥がせばいいしね指差し




娘ゾーンにはさらにお食事マットを敷いて2重体制笑





でも最近は、手づかみ食べをして汚れた手でクリアマットをめくって遊んだりするからあぁ〜ネガティブってなってます泣き笑いこればっかりはこまめに拭くしかないね





娘のベビーチェアの下は娘のおもちゃゾーン

(Now)




無印のバスケットに1軍選手のおもちゃや絵本を突っ込んでます(時々テキトーに絵本を入れ替えてる)気づき







あとは、娘のお世話セットも。



保湿剤とかお薬をしまってます昇天お風呂の時はバッグごと持ち運べるので便利飛び出すハート




最近はこのマットの上で大人しく遊ぶことも減ってきたから、もうマットを取っ払っちゃってもいいかな?って考え中魂が抜ける

うーんでも傷防止のためにはあった方が安心なんだよな魂が抜ける





こんな感じで大して中身のない築3年のダイニングの紹介でしたーお願い