ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき





2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


​築3年・内覧会やってます!



昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



さてさて。


昨日の記事でも触れましたが、「和室の窓から植物を見て楽しみたい!」と思って付けた地窓。








実際のところ、窓から見えるのは…








門袖と土。

左側の障子を開ければかろうじて植栽。

でも、ほとんど植物見えてなーーいゲッソリ







うちの門袖周りの花壇は、半分にシンボルツリー(シマトネリコ)や草花が植えられているんだけど

モサモサ


反対側の残りの半分は何も植えてなくて土のみ真顔






引き渡しの時、こんな感じで半分しか植えられてないうえに、植えてあるところもスカスカだったので、

引き渡し時




まさかこの状態が完成だとは思わず、「残り半分は植えないんですか?(まさかね)って現場監督に聞いたら、





これで完成です!(キリッ)





って返され「マジかポーンってなった思い出。





そして、この状態を見たお向かいさんからは「みすぼらしい」と言われる始末笑い泣き当時の写真見返すと、確かにみすぼらしいと言いたくなる気持ちも分からないではない泣き笑い



しかもね、お向かいさんから「野良猫のトイレになるわよ」みたいなことも言われ、その後、予言どおり本当に野良ちゃんにトイレ代わりにされてムキー!ムキーってなった記憶。(ここ最近は糞害なしOK)






まぁ、こんなスカスカな状態で引き渡されたけど、「好きな植物を植えたりしてのんびり楽しめばいっか♪」なんて思いながら 

結局何もやらないまま3年経過泣き笑い




一応娘が生まれた時に記念の何か植えようかなとも考えはしたんですよおいで←考えただけ






時々生えてくる雑草を抜いたり落ち葉を拾ったりはしてたけど、それ以外はホントに手を付けず泣き笑い





でも、「いい加減なんかやるかぁ」って少し前から考え始め、ようやく重い腰を上げることにしたんですダッシュ




花壇改造計画始動!


とりあえず土が露出しているところに石を置いて

ロックガーデン風にしたいなと。

残り半分(草木が植えてあるところ)はとりあえずそのまま残す。




イメージはこんな感じ下矢印

素敵な画像はお借りしました



石を敷き詰めてその隙間からちょっと草が出てるような。それで隙間にはできればシダを植えたいな。




なんて色々イメージを膨らましているんだけど、なにせガーデニングど素人の私。

何をやっても失敗する気しかなくて泣き笑い





なので、本番で大失敗する前にその辺にあるシダを試しに植えてみよう!って思って、近くの集積所のところに生えていたシダを引っこ抜いて花壇に植えてみたんだけど、あえなく失敗泣

↑数ヶ月前の出来事






摘んできたシダが小さかったかも?って思って、今度は娘と散歩がてら公園で大きなめのシダを摘んできて植えてみたのが先週の土曜日。

あれ、この時点で既にヘタッてる悲しい添木が必要?





土日で水やりとかしたけど



どんどん元気がなくなって…悲しい




私が摘んだりしなければそのまま伸び伸び生きられたんだろうと思うとすごく申し訳ない気持ちになってきた泣シダちゃんごめんよー赤ちゃん泣き



今後シダちゃんが復活するかもしれないけど、たぶんほぼ絶望的。大失敗に認定






なんで根付かないのかなぁー

実家なんてエアコンの室外機の後ろとかにワサワサ生えてるのに。

実家



ちなみに母に「シダを植えたいんだよね」って言ったら、「はあ?うち(実家)に腐るほどあるわ!」って返された知らんぷり






ええい、ダメだダメだ!

シダの植え付けはおいおい考えるとして、まずは石を敷くぞ!




ということで、私は次なる一手に出ることにしたのですふとん1




つづく





●おまけ●


​花壇の土を掘り返してみたら…


シダを植えるため、3年放置した花壇の土をスコップで掘り返してみたら…




めっちゃ色んな根が張り巡ってた!

 

スコップを土に突き刺すたびにブチブチブチー!って根がちぎれる音がして、こんなところまで根がはびこってるの?!って驚いたポーン




写真の太い根はシンボルツリー(シマトネリコ)のやつだと思われる。少なくとも1メートル以上は広がってそう。そんなに広がるもの?!




スコップでブチブチと根を切っちゃったけど、今ある植栽には影響ないのかな滝汗



そんな不安から始まった花壇改造計画でした爆笑