ご訪問ありがとうございます昇天

夫、私(yo)、娘(1歳)の
3人暮らし


約100坪の土地に
約42坪の木造平屋を建てました


〜マイホーム計画の遍歴〜

2019年8月 マイホーム計画始動
2019年12月 土地購入
2019年12月 紆余曲折を経てHMと契約
2020年7月 マイホーム完成気づき





2023年1月 物置設置
2023年4月 南側フェンスのリフォーム工事


昨日の

見てくださった方ありがとうございました飛び出すハート



なんか汚れ紹介みたいになっちゃってますが爆笑



家を建てて3年経った我が家の汚れ具合をどうぞ見てってくださいキメてる


それでは続きをどうぞ指差し



ポーチ〜玄関


玄関はこちらですよ💁

ここは階段になっているので足元に気をつけて昇天

バケツにはお庭で拾った落ち葉が入っています(ゴミの日までここで保管)



コロンとしてて可愛いんです♡ 大小2つ愛用してます目がハート

小↓

大↓




この階段はお向かいさんと一線を超えるきっかけとなった例の場所です泣き笑い





タイルはDANTO(ダントー)ってとこのレバンテというやつ(60㎝×30㎝)。

DANTO(ダントー)レバンテタイル



むらのある模様なので、少々汚れていても目立ちませんOK

マメに掃除できる自信のない方は、汚れの目立たない色のタイルを選ぶことをオススメします飛び出すハート


横向きの白い泥汚れみたいなのはタイルの模様ですからね知らんぷり





反面、汚れが目立たないがゆえに掃除をかなりサボりがち爆笑



ここ最近はやらなくなりましたが、以前は娘(1歳半)が所かまわずゴロンと寝転び、このポーチでも転がって全身埃まみれということがよくありました知らんぷり掃除しろ





ん?ということは、明るい色にした方がむしろキレイを保てるかもしれませんね看板持ち



うん、あれこれ気にせず好きな色を選べばいいと思いますデレデレ最後投げやり





ちなみに、こちらのタイルは設計士さんのこだわりある提案により、通り土間&お庭のデッキと同じものを使っていますOK




しかしながら、全部を同時に見ることはまず無いから、そこはこだわる必要なかったよねって今になって思います驚き






そして、ポーチの右手には掃き出し窓。




こちらは室内の通り土間の掃き出し窓でございますひらめき




すぐ隣に駐車場があるからか?網戸がすぐ汚れる悲しいこれは盲点だったネガティブ




うわー、汚っアセアセ




網戸掃除は、色々試した結果こちらに落ち着きました




でもここまで汚れたのなら、ワイパーシートじゃなくて一度水を掛けてガシガシ洗っちゃった方が良さそうだな昇天






そして、すでにチラッと写っていますが掃き出し窓の下には白い化粧砂利。



玄関ポーチに上品さをプラスしてくれる感じがしてお気に入り飛び出すハート



でも、こちらもホコリをかぶって薄汚くなってますネガティブ



なんなら蜘蛛の巣もありますネガティブ




軒が深くて雨風が当たらない場所だからまだこの程度の汚れで済んでるんだと思うネガティブ



今となっては、手入れが面倒だし敢えてここに化粧砂利入れる必要なかったな驚き

格好いいから気に入ってるんですがだけどね知らんぷり







そして、外壁。

我が家の外壁は白系と黒系の2色で、玄関周りは黒系。



ほらね、ここも埃っぽい真顔





だから駐車場側は

埃っぽくなるんだってばームキー





取り乱しましたお願い

気が向いたら拭いときますので、気にせずお進みくださいひらめき






さぁ、玄関が見えてきましたよ昇天




玄関はHMオリジナルのもので通風機能付きOK



うちは北向きの玄関だから、玄関内が薄暗くて閉鎖的になりがちだけど、この通風口のおかげで自然光が入って抜け感が出る気がするのであってよかったと思ってます昇天



そもそもセンサー照明があるから、明るいっちゃ明るいんだけどね

室内側



あと、この扉の便利なところは、内側から施錠する時に、片方のサムターンを回すともう一方も自動で施錠されること飛び出すハート



いちいち2箇所のサムターンを回す必要がないので子供を抱っこしていたり片手が塞がっている時とか楽ちんです昇天

(鍵を開ける時は、安全面から上下それぞれのサムターンを回す必要あり)



まぁ、ここで鍵を掛け忘れても、室内のリモコンニッチのところでボタン一つで鍵の開け閉めできるんですけどね知らんぷり






では外に戻って…



あ、玄関の横にあるボタンは押さないでくださいねおいでこれはタッチキーですからニヤニヤ




このまぎらわしいボタン

初訪問のお客様や配達員の方のほとんどがインターホンと間違えて押します爆笑





あと、玄関前には目隠しルーバーを設えてありますひらめき


我が家とお隣さんはお互いの玄関が向かい合うような形になっているので、このルーバーがいい仕事をしてくれてます看板持ち

あれー、写真が斜めだ爆笑ま、いっか知らんぷり






ほらね、いい感じに見えないデレデレ





ということで終始ホコリの話をしてしまいましたが、玄関まわりは以上です看板持ち



次回は玄関内にご案内しますウインク




最後までお読みくださりありがとうございましたお願い