こんにちは気づき



ご訪問ありがとうございますデレデレ



昨日の





きっかけは

ちびこママさんのこちらの記事下矢印


ちびこママさん、勝手にリンクしてすみません🙇




ちびこママさんの1年半放置した排水口&ホースの汚画像(超失礼驚き)を見て、




うち、2年半放置してるぞ

やっべーな!



って焦って、ようやく重い腰を上げてやることにしたんですおいで





ということで、さっそく作業開始!





まずは、

排水ホース周辺をチェックびっくりマーク





排水ホースの汚れ防止のために置いているカバーを外すのも2年ぶりくらい?煽り


時々ワイパーシートとか隙間ブラシを使って掃除をしていたくらい



伸縮式なのでピッタリのサイズに変えることができます気づき



冷蔵庫や洗濯機の下はコレで掃除してます







あら、ホコリ溜まってるアセアセ




でもね、こんなのはきっと序の口知らんぷり




しっかり雑巾で拭きましたOK

でもすぐホコリが溜まるんだよねー






で、問題の排水口(周辺)は、








注意やや汚い画像が出ます注意











ほ、ホコリが…アセアセ


ホースのラップの巻き方とかマステの留め方から、雑な性格と不器用さが伺えますねOKメガネキラキラ





で、ここで排水口のところにスキマフィルが塗られていることに気づく私びっくり





こんなところまでスキマ対策してたなんて、当時の神経質具合が伺えますねOKメガネキラキラ

(そもそも排水口のところにスキマフィルは必要なのか?)





入居時に、トイレで使ったスキマフィルの残りを排水口の縁に塗ってそのまま3年間。






ずっと放置してたけど、


今見たらホコリがたくさんくっついて

逆に汚れの温床になってる気がするから、これを機にスキマフィルを撤去!

 

ってかスキマフィルって一度塗ればずっとそのままでいいと思ってたよ〜泣き笑い(私以外にもそう思っている方いますよね??)







ということで、

剥がしてみたら…







ベタベタして綺麗に剥がせないネガティブネガティブネガティブ







ちょっと手こずりながら取ったのがコチラ下矢印









本当ならピロ〜って綺麗に剥がれるはずなんだけど、劣化しててベッタベタ&ボッロボロ…ドクロドクロ




しかもね、縁に付いたスキマフィルのカスがなかなかキレイに取れないのガーン




無心でゴシゴシ拭いたらなんとか綺麗になったけど…驚き




こんなんなら

はじめからなるんじゃなかった悲しい




まぁそれは3年放置した私が悪いんだけど…無気力






と、ここで、ふと、



げー、そういやトイレのスキマフィルも入居以来1度も交換してないやネガティブネガティブネガティブネガティブ







と気づき、その瞬間やる気スイッチがOFFになったので、大本命の排水口の掃除をやることなくこれにて終了アセアセ


もうホント、そういうところがダメだよねおいで




まぁ、排水口の周りの掃除をしたからOKOKOK笑




ということで、スキマフィルを放置しすぎるとホコリがベタベタについて余計に汚くなるから

スキマフィルを使ってる方は要注意ですよーびっくりマーク


たまに確認したほうが良さげですチュー




大本命の排水口の掃除をしたらまたご報告いたしますお願いさて、いつになるやら