こんばんは気づき





ご訪問ありがとうございますニコニコ





昨日の

も見てくださりありがとうございました立ち上がる


 



今日はHM選びについての話を聞いていただけますか?指差し




以下の記述はHMの営業さんから聞いた話なので、全てのHMには当てはまらないかもしれません。その点を承知の上で「ふーん」程度で流し読みしてもらえると幸いですお願い気づき





家づくりスタート!最初の難関HM選び




家を建てよう!となった時に最初の方にやってくる難関の一つがHM選びびっくりマーク





我が家も散々HM選びで頭を悩ませましたネガティブ(そしてとあるHMと契約寸前で揉めて白紙に戻したこともありました無気力←後述)





我が家もそうだったんですが、HMにツテがない人は「まずはマイホームセンターに行こうか」ってなると思うんですおいで





でも、この「とりあえずマイホームセンター」っていうのはなかなかリスキーらしくってポーン






というのも、多くのHMが最初に展示場で応対した営業さんが担当者になるらしく、



来場するタイミングによっては相性が悪い人に当たってしまうこともあるようなんですネガティブ



相性の良し悪しってすぐに分かる場合もあるけど、何回か会って徐々に感じることも多いから客側が営業さんを選べないのはツライところがありますよね不安




たまたま応対してくれた営業さんが「一生に一度の買い物」の担当になるってなかなか賭けだと思いませんかネガティブ

もしかしたらこの担当制度はHMによって異なるかもしれませんが





しかも担当者の変更はなかなか容易ではないらしくアセアセ

担当を継続することが困難な合理的な理由がないとダメだとか?(←この辺もHMによって違いそうですね)

 




そうなると、マイホームセンターにはそれなりの覚悟を持って行く必要がありそうですよね煽り






​「とりあえずマイホームセンター」で失敗した我が家の話



そんな我が家も、家づくりを始める時に何から始めていいか分からずに「とりあえず行ってみるか」って軽い気持ちでマイホームセンターに行ったんです。




そこで出会った某HMとは契約寸前までいったんですが、営業さんとの間で(我が家にとっては)重大なトラブルが発生してしまいマイホーム計画が白紙に戻ったということがありましたハートブレイク




コチラの記事で詳しく書いています下矢印





そんな時に、同僚から紹介してもらったのが現HMの営業さん(女性)。



この人になら自分達の家をお任せしてもいい!と思えるくらい信頼できる方だったので、そのまま契約して無事家を建てることができたわけです指差し

まぁ外構工事はやり直しをしちゃいましたが、それは私達の勉強不足によるものなのでおいで



心遣いやレスポンスの早さ、質問に対する答えの的確さ等何を取っても抜群な方でした飛び出すハート






ちなみに、「とりあえずマイホームセンターはやめた方がいい」と教えてくれたのはこの営業さん。




「正直に言うと、営業でも当たり外れがありますから、間違いのない人間を選ぶのであれば既に家を建てたオーナーさんから担当者を紹介してもらうのが確実です」ということでした指差し






と言うわけで、そろそろマイホームを建てようかとお考え中の皆様拍手



HMを探す時は、マイホームセンターに行く前にまず知り合いにツテがないか調べてみてもいいかもしれませんーびっくりマーク