英検準2級合格のまとめ(長女小2編)。 | 3児のママ♡育児の日々

3児のママ♡育児の日々

長女▷9歳(小3)
長男▷6歳(小1)
次女▷3歳(年少)

育児の記録。

 

りこと言います。

 

▷3児の子育て中

長女(新小3) のんびり女子♡

長男(新小1) とにかく活発

次女(新年少)世渡り上手♡

 

▷家庭学習のみで英検に挑戦中

◇長女 英検準2級(小2)

◇長男 英検4級(年長)

◇次女

 

▷教育(に関心がある)ママ

 

▷ゆる無添加育児

 

仲良くしてもらえると嬉しいです(^^)♡

 

こんばんは

 

長女(小2)が英検準2級合格にあたり

取り組んだことをまとめてみました気づき

 

 

  私の指針本💓

 

一にも二にもこちらの本目がハート!!

 

 

 

有名過ぎて私が紹介するまでもない

と思いますがおいで

 

娘さんが大分県の公立高校から塾なし

現役ハーバード大学合格、ご卒業後は

ジュリアード音楽院、現在バイオリニスト

としてご活躍されています。

 

廣津留真理さん自身は、

大分県で『ディリーゴ英語教室』を

運営されています。

 

 

こちらの本、

 

子育てのマインド的なことも

もちろん書いてありますが、

 

家庭学習(特に英語)について

たくさんの実践的な方法が

書かれています😌☝️✨

 

私は何度も読み返して、

参考にしています💓

付箋だらけ😆❣️

 

 

  パス単✨

 

定番中の定番😆☝️

 

 

 

 

 

何が良いっておいで

 

 

語彙力が増すこと💓

 

 

小学生の普段の生活では

出会さない単語に触れられるので、

最初の一周は日本語の意味の確認

から。

 

大変だったけど、これを経て

英単語の暗記だけでなく

語彙力・思考力・言語化力

グーンと伸びたと感じますアップ

 

 

  リーディング本

 

洋書を日々探しています😊☝️❣️

 

オススメがあれば是非教えて欲しい

くらい私には知識がないのでアセアセ

 

手当たり次第試していますグー

 

 

こちらのシリーズ(全21冊?)を

読みました。

 

もちろん、読んだのは長女ですおいで

 

 

 

でも、

これがいいから探した!とか

これ読んで良かった!とか

では全然なくて・・

 

図書館に揃っていたから読んだ

というのが正直なところです😅

 

洋書迷子中ですアセアセ

 

 

  ライティング鉛筆

 

色んな質問を私が考えて

    ↓

長女(小2)が英作文を書いて

    ↓

私がチェックする

 

ということを何度かやりました気づき

 

 

これは、様々なトピックに触れられるので

長女も楽しんで取り組んでくれました。

 

私も長女の考えを知れるので

楽しかったです爆  笑キラキラ

 

 

 

  リスニング音符

 

 

これは特に何もしていません。

 

 

一番最初に挙げた、

私が指針としている本にも

 

英単語とフレーズを大量インプット

すれば自ずとその他はついてくるグー

 

 

的なことが書いてあったので

(意訳。だいぶ私の解釈入ってるかも。笑)

 

その通りだと思いますキラキラ

 

 

 

 

  スピーキング(二次試験)

 

こちらのテキストを使用し

家庭で模擬面接してました。

 

すごく使いやすかったですキラキラ

 
 

 

 

そして、これに関しては

長女(小2)の意欲が高くて高くて笑い泣き笑

 

私も色んな面接官になりきって

楽しみました二重丸

 

 

 

  おまけ♡

 

その他で言うと、

中学生の基礎英語レベル1(ラジオ)

に一年間取り組んでいました。

 

 

 

 

でも・・

完全に好みの問題ですが・・

 

好きじゃない笑い泣きハートブレイク

 

 

我が家は断然、

小学生の基礎英語の方が好みです!!

 

 

 

 

そして、何か力になったかと言うと

「???」って感じなので

 

来年度中学生の基礎英語レベル2

に取り組む予定ですグーキラキラ

 

 

 

我が家の英語学習はこんな感じですルンルン

 

あまり参考になるようなことは

なかったかもしれませんがアセアセ

 

もし1つでも参考になったよと

思うことがあれば嬉しいです💓💓

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。