夏休み1週目(7/24〜7/30)【夏休みの宿題完了〜!】 | 3児のママ♡育児の日々

3児のママ♡育児の日々

長女▷9歳(小3)
長男▷6歳(小1)
次女▷3歳(年少)

育児の記録。

 

りこと言います。

 

▷3児の子育て中

▷家庭学習のみで英検に挑戦中

◇長女 小2 英検3級

◇長男 年長 英検5級

◇次女 年少小

▷教育(に高い関心がある)ママ

▷ゆる無添加育児

 

よろしくお願いします。

 

 

 こんにちは♡

 

 

 

夏休みですね〜パフェ

 

 

 

我が家は来週、長女がSummer Campへ

参加する予定なので、今週は遠出せず

近場でゆる〜く過ごしましたうさぎ花

(体調管理第一優先!!)

 

 

 

暑くて日中は外で遊べないので、

必然的に家に居る時間がたっぷり♡

 

そうなると、夏休みの宿題が

はかどる、はかどるラブキラキラ

 

で、完了しました〜拍手キラキラ

(7月中に終わって嬉しいのは親の私です笑)

 

他の方が公立小の宿題内容を

書かれているのをとても興味深く

読ませて頂いているので、私も記録〜鉛筆キラキラ

 

提出必須は

 

▶︎国語&算数のドリル

▶︎漢字ノート1冊(50マス60枚)

▶︎読書40冊

8割「銭天堂」だけど、いいのかな・・・笑

残りの1割「マジックツリーハウス」、1割「その他」。

▶︎読書感想文1つ

読書感想文は昨年、学校代表に選ばれて賞を頂いたので、

「出せればいい」レベルではないはず◎

▶︎絵

クオリティは幼稚園の頃から変わってないけど笑

アイディアはとっても素敵なものが出来たと思います♡

▶︎書写のプリント2枚

 

でしたっスター

 

 

任意で取り組んでいるのが

 

▶︎読書感想文2個目

本屋で「これでも感想文書きたいから買って〜!!」

と懇願された🤣

▶︎家庭学習

これは「勉強」というより「学び」という感じで

私の大好きなやつ〜😍

調べ学習や台所育児、簡単な実験など

生活の中で不思議だなと思ったことをまとめてます。

 

ですおねがい花

 

長女が宿題中、長男と次女は

リビングの一角でニューブロックや

レゴデュプロで遊んだり、折り紙したり

割と平和に過ごしてくれましたニコニコキラキラ

 

あ、絵の具の時は、、、

もう思い出したくもないくらいのカオスww

 

でも、長男も次女もやっぱり長女の宿題が

気になるようで、二人ともほとんど一緒に

座って字の練習をしていました泣き笑い

 

 

 

次女は自由ににっこりキラキラ

 

 

 

長男は

「ママ〜、僕も漢字やりたいおねがい

 

 

 

 

ですよね〜指差し

そうなると思った泣き笑い

 

けど、我が家の教育方針は

(そんな大それたもんでもないけど)

 

読書・英語・計算の三本柱なので

 

正直、漢字には・・

時間を割きたくないのです。

 

(そのやる気はカタカナの

定着に使っておくれ〜)

 

 

でも、本人の「やりたい!」っていう

この気持ちも大切にしなければ〜💦

 

という、私が私の罪悪感から

逃れるために、こちらに取り組みました↓

 

 

 

前半はほとんど漢字の「読み」で

最後の数ページでやっと「書く」練習

なる軽めのドリルでした気づき

 

 

 

 

 

 

漢字はすでに全部読めるので

(読書の賜物?)

 

物足りなかったようで

 

「僕は書きたいんだよー!」

 

と言って、長女の一年生の時の使いかけの

漢字ノートを引っ張り出してまさかの

自主学習・・鉛筆

 

1ページで飽きるかな?と見ていたら

一年生で習う80個の漢字をきっちり

最後までやりきってました拍手キラキラ

 

 

 

 

 まだぎこちない感じの漢字がかわいい照れピンクハート

 

 

 

 

その他は、キャンプの準備のために

お買い物に行ったり、図書館へ行ったり、

お家で工作したり、一緒にお料理したり、

と、のんびり時間を楽しみました♡

 

 

 

マックセット作ったり♡

長女が次女に折り紙を教えてあげたり♡

おばけのアッチの本に載ってたパスタを作ってみたり♡

 

夏休み、滑り出しいい感じです〜ニコニコ乙女のトキメキ

(1週間遅れでお送りしております笑)