中国人ママ宅へ

中華料理を食べに行った日。




行ってみると

沢山の中華料理が

テーブルの上に

並べられており


どれも見たことがない

中華料理ばかりだった。








食べてみると

どれも美味しかったのだが

なんていう名前の料理かは

まったくわからず。



中華料理

奥が深いな…



なんて思っていたら

恋するママさんが

妙な顔をしていたので

こっそり聞いてみたところ



セキセイインコ黄「これさ

中国人ママが作ったものじゃ

ないと思うんだよね…

多分、テイクアウト?」



と言ってきた滝汗



なんでも

以前プレイデートした時に

ご飯をご馳走になったらしく



セキセイインコ黄「あの時は

こんなに

美味しくなかったというか

正直、どれも不味かったのに…」



なんて失礼な事を泣き笑い



私も手料理を

食べた事があるが

あまりよく覚えておらず…


手料理なのか

テイクアウトなのか

どちらかはわからないけど


恋するママさんは

絶対にテイクアウトだと

主張していた泣き笑い









そしてこの頃から

アジアではコロナが

広まってきており


中国人ママを中心に

話題はコロナに。



私や恋するママさんは

日本のニュースから

コロナの事を

知ってはいたが


欧米人については

まったく

わかっていない感じで


アジアとは縁が無いため
コロナ対策の詳細情報が
わかっておらず

中国人ママが
コロナの予防方法や
買い溜めしておくべき物を
アレコレと力説していた。


コロナについては
知っているけど
まだそこまで
身近ではないからか

予防方法や
買い溜めの必要性まで
考えていないというか
わかっていないようで


なぜアジアでは
買い溜めが起きているの?


というのんきな質問を
してきてビックリしたのと

買い溜めの必要性が
わからないほど
こちらでの報道は
まだ他人事なんだな…と。

母語わからないから
ニュースとかを
見てないので知らないけど。








買い溜めについては

賛否両論あると思うけど


この頃は初めての

パンデミックになる寸前で

ヨーロッパにいた事から

中国人ママが
素晴らしい回答をしてくれた。


中国「流通が整っていて
商品入荷が早いアジアでさえ
在庫無しになっているのだから
まったく仕事をしなくて
店もすぐ休むし
入荷も遅いヨーロッパで
買い溜めしておかないで
どーするの?!」


その通りすぎて
不謹慎だけど
めっちゃ笑った爆笑


その他にも

外出禁止
自宅待機になった場合の事を
アレコレ説明していたけれど
↑はツボったよね照れ


中国人ママは
私にもお米の在庫はあるか?
とか聞いてきたので

実はないから
今日の帰りに
アジアンスーパーで
買って帰ると言い
ちゃんと買って帰った私。


この時の私の買い溜めは
在庫がなくなるから
買っておこうというより

もし急に
自宅待機命令とか
出た場合に困るから
備えるという感じだった。

今以上に感染者が増えて
買い物に出るのにも
躊躇する…
という状況になった場合に
備えるとか。


恋するママさんは

すでにアレコレと

買い溜めしているらしく


特にトイレットペーパーや

長期保存できるものを

大量買いしたと言っていた。




こんな感じで

ヨーロッパにも

コロナが迫って来ていた。