お寿司の作り方を

外国人ママたちに

教える事になった私たち。






恋するママさんと

話し合い


みんなには


日本食のランチ会兼

お寿司作り体験


にして


お寿司作りに興味があれば

体験できるようにし


特に興味がなければ

日本食を

食べてもらうだけにすることに。









メニューは王道に

こんな感じ↓



・手巻き寿司

・ちらし寿司

・お好み焼き



手巻き寿司は

親切ママのリクエスト。


ちらし寿司は

同じアジアでも

中国人ファミリーは

ちらし寿司が初めてで

好評だったので

アジア向けに。


お好み焼きは

失敗がなく

簡単そうだから爆笑



稲荷寿司も入れたかったけど

恋するママさんの

ドイツ人ご主人やその家族は

甘いご飯というのがダメらしく


外国人には

絶対にウケない!


と、恋するママさんに

却下されてしまった泣き笑い



ヨーロッパを

制覇した訳ではないが

私が訪れた国の中でも

スーパーのお寿司コーナーで

稲荷寿司を見たのは


フィンランドだけ


だったので

アジアと

フィンランド人以外には

ウケないのかもしれない。


逆に

フィンランドすげえ!

と思ったけど

それだけ日本人が

よく行くのだろう。









そして事前に

日本人御用達の

現地お魚屋さんで

サーモンを購入し


我が家で手巻き寿司練習。



手巻き寿司を作るのは

初めてだという

恋するママさんと

YouTubeを見ながら

練習した泣き笑い



見るほどでもないと

思ったけど

コツとかあって

みんなに教えるためには

なかなか良かった。



国際結婚の

恋するママさんが

手巻き初だというので

驚いたのだが


恋するママさんの

ご主人家族は


ラーメン派


らしく


インスタラーメンを

それっぽく作るのは

得意だと言っていた爆笑




つづく。