国立妻Cさんの
娘ちゃんの
お誕生日会に誘われた。


近所の公園で
3家族のみの
簡単なお誕生日会だと言われ
参加してみたところ


我が家
ローカル人家族
国立妻C家


という3家族で


え…
マシンガンSさん宅じゃないの?!


と、ちょっと動揺した泣き笑い



今までの経緯から
我が家よりも
マシンガンSさん宅の方が
遊ぶ頻度が高かったようだけど
やはりこじれ確定っぽいキョロキョロ


というか
この少ないメンツに
我が家が呼ばれるほど
親しいのかは謎。







この日はお天気も良く
お誕生日会日和だったようで
公園のテーブル席は
どこもお誕生日会が
陣取っていたバースデーケーキ


スクールのお友達の
お誕生日会に
呼ばれた事はあるが

公園でのお誕生日会は
初めての我が家。


海外ではよくあるみたいだけど
インターゆえか
みんなとっても広いお家なので

数年間いたけれど
公園でのお誕生日会は
この時が最初で最後だったので

これも貴重な体験だったおねがい



国立妻Cさんの
フランス人ご主人は
カタコトながら
日本語を話せるのだが

私とご主人が
カタコトで
会話をしている横で

国立妻Cさんは
夫に出身大学を聞いていた…真顔




社会に出てから

こんなにも出身大学を

聞かれた事はないってくらい

よく聞かれる出身大学…



夫は努力してきた人なので

恥じることのない学歴だからか

いつものように

サラリと答えており


聞いた国立妻Cさんも

やっと話が合う人が!

というノリで

急に賢そうな話に切り替え



私、主婦は主婦同士

話が合うのかと

思っていたけど


世間はまだまだ

学歴社会らしく

BBAになってまで

学歴が必要となるなんて

知らなかったよー泣き笑い



三流大のくせに

遊びがメインで

ギリで卒業した私は

論外っぽい真顔








そして
家族ぐるみで仲良しだという
ローカル人ご家族を
紹介されたのだが


どうやらこの2家族は


食育が同じ価値観


らしく

ゆるゆるで
特に厳しくしていない
我が家は
場違い感が凄かった泣き笑い


この
子供への食育…

価値観が合わないと
遊ぶの大変なのよね…



つづく。