新学期が始まってから
息子からよく聞く名前が

イギリス人ノア
北欧系レオ
北欧系エリック

というメンツだ。


ノアとレオは
スクール創立からいる生徒で
エリックは昨年入ってきた子。

もちろん
ちょいちょいトラブる
アメリカ人ザックや

マイペースな
スパイダーマンも名前も出るが
頻度は前より減った気がする。


今期も新しい子が
たくさん増えたけど
結局は
昔からの子と
つるんでいる感。

 

よく遊ぶようになったからか
朝や帰りにレオに会うと
お互いがバイバイと
仲良しそうなので

私もレオのママパパとも
笑顔で挨拶を
かわすようになったニコニコ



その話を夫にしたところ


お父さん「レオの親って
アジア人に感じ悪いだよね?
本当に笑顔で挨拶してくれるの?」


なんて疑っていたチーン










レオの親は
別にアジア人に
感じが悪い訳ではなく

特に誰かとつるんだりせず
自己を確立しており
周りとかを気にしない感じ。


もちろん友達もいるけど
孤高の人みたいな感じ。

どちらかというと
北欧の人は
孤高タイプの人が
多かった気がする。


特にレオママは
バリバリの
キャリアウーマンで
自信に満ち溢れており

暇ではないし
特につるまなくても
1人だとしても
堂々と意見を言うし

アジア人がどうのとか
友達がどうのとか

私や恋するママさんみたいに
小さな事を
グチグチ考えているような
タイプではない。

多分
駐妻がアレコレおかしいのって
暇なんだよね…









なぜレオの親に
そんな事を思うのか?

と、夫に聞いてみると

夫が思う
アジア人に対して
感じの悪い親というのが


こちらから挨拶しないと
挨拶してこない親


と言ってきて


おまえ何様だよww


と、とりあえず
突っ込んでおきました真顔





この駐在は

息子の生活を
親の都合だけで
勝手に変えてしまった

という負い目が私にはある。


日本の幼稚園を
とても楽しんでいたから特に笑い泣き


だから
人間関係が円滑になり
息子が少しでも
楽しく過ごせるのなら

私から笑顔で挨拶するなんて
安いものだと思っている。


BBAの笑顔
スマイル0円ニヤニヤ


夫には
媚びを売っていると
言われたけど

残念ながら
媚びを売るほど
英語ができてはいないので

挨拶だけだし

挨拶というのは
媚びではなく礼儀だと思う。


夫は英語ができるのだから
変なプライドを捨てたら
友達100人できそうなのに
もったいないな〜