親切ママから誘われて
フルーツ狩りに
行く事になった私たち。



夏休み後半に
急なお誘いだったため
親しいメンバーで
参加できない人も多く


結局


親切ママファミリー
恋するママさんファミリー
イタリア人ファミリー
我が家


という4組だけに。



そして親切ママが
3カ所の候補をあげてくれたが

1つは片道4時間だったので
遠すぎるので却下。
なぜ4時間…

残りの2つには
親切ママが
わざわざ電話をして
詳細を聞いてくれた。


A→片道30分。

今の時期は
ラズベリー
ブラックベリー
お花摘みをやっていて
素敵な感じでキレイ。

予約なしでOK。


B→片道1時間ちょい。

すでにシーズンエンドなので
少ないらしいが
でも問題はないとのこと。

ブドウ
ブラックベリー
エルダーベリーが採れて

ブルーベリーは
収穫済みのを
売店販売のみ。

予約なしでOK。


という感じらしいぶどう


フルーツ狩りなんて
たいして珍しくもないと
思っていたけど

エルダーベリーってなに?!

なんか響きが
オシャレなの出てきたぞ!びっくり

しかもお花摘みなんて
トイレしか思い浮かばないけど
ここでは本当に
お花を摘むんだよね?!びっくり

ステキ!


と、テンションがあがる
ミーハーな私爆笑







個人的に
近い方がいいなぁ〜と
思ったけれど

親切ママが
遠いBの方に
行きたそうな
話ぶりだったので

提案も親切ママだし

わざわざ電話をしてくれたし

親切ママが話を聞いて
良いと思うなら
そう間違えではないのかなー

と、空気を読み

かつ自分の意見は
近い方という
微妙な理由だったため

典型的な日本人の私は
Bに1票入れた爆笑


恋するママさんは
両方の口コミ評価を見て


セキセイインコ黄「星が少し多いBが
良いでしょう!」


と、これまた
自分の意思ではなく
無難な波に乗る日本人だった爆笑


イタリアママは
どっちでもいいわよ〜
って感じ爆笑






そんな結果から
満場一致でBとなったのに

翌日
恋するママさんから


セキセイインコ黄「シーズンエンドを
見逃していたアセアセ
1時間以上かけて行って
ほぼなかったらショック…
どうしよう…」


と私に個人LINEが。


いやでも
シーズンエンドとは
言ってるけど

直接フルーツ園の人と
電話で話してみた
親切ママ本人が
行きたいと思ったのだから
大丈夫なんじゃない?

と言ったのに


ドイツ人ご主人に
再度母語で確認してもらい
ご主人は語学堪能

親切ママと全く同じ情報を
またグループワッツアップに
シェアする恋するママさん…真顔


まぁそんなこんなで
無事に当日を迎え
フルーツ狩りに行ってきたぶどう


そしてそこで


イタリア人


という生態を知る事になる。


つづく。