同じスクールの
恋するママさんと
LINEのやり取りをしていた時に

また
スクールを変えた方がいいと
言い始めたので

話題変えついでに
前から疑問だった

洗濯機の洗濯槽の掃除

について聞いてみた。


我が家の洗濯機は
ドイツ製のミーレ様で



ドイツ語と母語とで
洗濯機の表示がある。

もちろん
どちらの言語もわからない真顔

Google翻訳様に頼るが
それでも
よくわからない部分が多い。


だから
ドイツ人のご主人を持ち
自らもドイツに住んだ経験のある
恋するママさんなら
わかるだろうと思って
聞いてみた。










洗濯槽掃除用の

洗剤とかもろもろは

準備済みだったんだけど


空の洗濯機を

60度でまわす


という説明に

どのコースでやればいいのかが

わからなかった。



わからないなら
通常コースでやっておけば
間違いないんだろうけど

こちらの洗濯機の
通常コースは
2時間くらいなので

空なのに2時間も?

と思ったら
他にコースがあるのかな?と。



洗濯槽コースがなくとも
素材によっては
短い時短コースもあるので
それでいいのか

もしくは
2時間かけるのかを
知りたかったのに

3回くらい聞いて

毎回その答えは
返ってこなかった真顔


なぜ?









恋するママさんに
たまにあるんだけど

ストレートに
質問したことに対しての
返事が的外れ。


だから説明を
追加するんだけど

やはり丁寧に
答えてくれるわりには
本題にたどり着かない。

何度聞いても。


そして
そのうち話題を
変えられてしまい

話は終了となる真顔


なぜ?










求めている回答は
わかりやすいと思うんだけど

返ってくるのは
聞いている事とは違う説明で

もちろん
私の状況説明もしているので
やり方や洗剤うんぬんは
準備済みだと言ってあるし

恋するママさん自身も
何度かやっていると
言っていたので

恋するママさんが
どの時間でやっているのかを
教えてさえくれれば良いだけで

わからないとか
自信がないなら
そう言ってくれれば
終わるのに

いつもはぐらかされて
よくわからない回答で
終わる不思議。