2024.8.1
 

山梨県甲州市を拠点に子育て支援活動を

行っているNPO法人すてっぷ・あっぷるです。

 

あっぷるの夏休み小学生企画で

今年初めて将棋教室を開催しました。

 

勝沼の健康福祉センターで

この7月から将棋サロンがスタートキラキラ

 

そこで教えていらっしゃる先生に来ていただきました。

 

駒の動かし方からスタートかな?と思ったら

参加した子どもたち、みんなちゃんと知っていて

早速対局がはじまりました!!

 

 

 

 

終わったらまた組み合わせを変えて対局

先生にヒントをもらったり

戦法や定跡(じょうせき)を教えてもらったり・・・

 

みんなよく集中していましたニコニコ

 

ふだんからよくやっているというお友達は

ボランティアできてくれた強いお兄さんとガチ対決!!

 

思いきり真剣勝負ができてよかったねラブラブ

 

 

夏休み、ついつい

コンピューターやスマホでゲームや

YouTubeなどを見る時間が長くなってしまいがちですが

 

こうやって友達や家族と

ボードゲームで遊ぶのも楽しいですよね。

こうした機会にぜひ将棋名人を目指してみてくださいね。

 

勝沼の将棋サロンは

毎月第1,3日曜日だそうです

お問い合わせは、甲州市社会福祉協議会へ・・・

 

すてっぷ・あっぷる