2022・9・29

 

山梨県甲州市を拠点に子育て支援活動を行っている

NPO法人すてっぷ・あっぷるです。

 

夏休み小学生企画に引き続き、

甲州市環境課の皆さんとコラボ企画で

今回はママ向けにゴミ減量&リサイクル講座を開催しました。

 

 

今回も、テレビや新聞の取材が入ってスタート!!

 

 

甲州市のごみ処理の現状や、

 

 

分別の仕方など、知っているようで知らないことを

確認していきます。

 

 

実際に、空きペットボトルを使って、

生ごみの水切り器を作ってみます。

生ごみの水分量は、なんと80%

少しでも軽くなると、ゴミ出しにいくにも助かりますよね。

 

 

子どもたちも一緒に使ってみます。

 

最後に、ゴミ収集車を見学。

みんな大好きなんですよねラブラブラブラブラブラブ

 

どんどん子どもたちが集まって爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

翌日の読売新聞にも掲載されました。

 

子育て支援センターあっぷっぷ