2020・2・4

 

山梨県甲州市で子育て支援活動を行っている

NPO法人すてっぷ・あっぷるです。

 

毎月第1・3金曜日は経絡ストレッチヨガの日です。

 

まだまだ寒さが続きますね。

女性に冷えは大敵です。

 

しっかり体を温めほぐしていきましょう。

 

 

コロナ禍でマスクのため

呼吸が浅くなってしまいがち。

 

自宅などマスクを外せるところでできる呼吸法を覚えましょう。

 

息を大きく吸って4・5秒とめる

 

これはからだが冷えている人に向きます。

 

 

今度は吐いて止める

 

こちらはのぼせる人に向きます。

 

 

丹田(おへその下)にしっかり力を入れ

気を集めましょう。

 

 

大きく胸を開いて呼吸をすること、

ゆっくりしっかり息を吐き出すことで

自律神経が整い、

リラックスすることができます。

 

呼吸はシンプルですが、とても大切。

1日のうちでちょっとの時間、

自分の呼吸に意識を向けることから始めてみませんか。

 

すてっぷ・あっぷる