2020.9.24

 
甲州市を拠点に子育て支援活動をしている、NPO法人すてっぷ・あっぷるですりんご
 
私たちが運営している子育て支援センターあっぷっぷでは毎週木曜日に「幼児教室」を行っていますベル

ママと一緒にご挨拶と『先生とおともだち』
 いつもはみんなで輪になっておててを繋ぐんだけど今年は…。ちょっぴり寂しいですねショボーン

先生が「こんにちは」ってボールコロコロ➰➰🌕️
おともだちも「こんにちは」ってコロコロ➰➰🌕️ボールを返します。
 足を広げて上手にキャッチ拍手

手遊び『👊✌️✋』も爆笑
 👊❌👊で
車になったり、✋✖️✋で絵本になったり、色々出てきたね🙆
何が出きるかみんなも色々考えて見てねチュー

リトミックは
『むっくりくまさん🧸』
 🐻さんに食べられる前に逃げられたかな??

ロープでリトミックは
 ロープを持って先生の指示で右に行ったり、左に行ったり、中に入ったり合格

ロープを下において
 ロープの上を歩きます🚶
ゆっくり慎重にピアノに合わせて歩きます❗
ピアノの速度に合わせてちょこちょこ歩きもラブラブ

色遊びはまず『ふうせんのうた』をみんなで唄ってルンルン
 
赤いふうせんがはりんごに、黄色いふうせんはバナナに、みどりはきゅうりに

 ふうせんはをよーくみて、赤いふうせんが出てきたらりんごを取りに行きますキラキラ
指示を理解してよーく考えて出来ましたOK


取れたくだものを並べて
先生が「りんごりんごはとこですか?音譜
と歌うと、「ここですここですここにあります音譜」って教えてくれましたアップアップ


お製作は『糸電話』 
 おともだちは紙コップに絵を描いて、
ママは紙コップにたこ糸を通して
糸電話の完成!!

最後にドレミのカードを使って
 ピアノに合わせてジャンプにチャレンジニコニコ
からだを使ってドレミの音階を覚えられたかな!?

みんなで並んで「出来ました」も出来たね😉
 
 糸電話おうちでも遊んでみてね😉
パパとママが糸電話で内緒話もいいかもラブラブ
パパやママとどんなお話したのかな?
今度教えてね✨


お問い合わせ
地域こそだて支援センターあっぷっぷりんご
電話0553-39-9382