2017.4.17

 
山梨県甲州市を拠点に子育て支援活動を行っている、NPO法人すてっぷ・あっぷるです。
 
今日は月曜日。
子育て支援センターあっぷっぷには、大勢の赤ちゃんとママが集まります。
 
月に2回の  赤ちゃんのわらべうたと絵本の時間。
今年度第2回です。
 
3ヶ月から1才までのお友達が集まってくれました。
はじめに自己紹介。
思いがけずご近所だったり、同じ地区だったりと、ママたちの交流も進みます。
 
いつものように、グロッケンの音に耳をすますところから始まります。
{63E6D8AD-02AF-4491-B975-780C8662EFC1}
みんなの大好きな
🎶このこ  どこのこ  かっちんこ🎶のうたで
いっぱいスキンシップをしたら…
 
今日の絵本はこちら下矢印下矢印下矢印
赤ちゃん絵本のおススメの一冊です。
めくると楽しい動きと、
はっきりシンプルな絵は、赤ちゃんにはとても見やすいのです。
みんなとってもよく見ていましたね。
 
{291020BB-999F-4C23-B5CD-0E1A79792FA8}
 
{BE58D553-97CE-4804-A3AB-B1A560BD6BC1}
 
{07250E28-A63D-4B6F-A740-43A2EC1C7F35}
 
そのあとは、わらべうたの時間です。
 
音符うまは としとし
音符あし あし あひる
音符たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへとんでいけ
音符ちょちちょち あわわ
音符いっぽんばし こちょこちょ
 
などでいっぱい遊びました。
{FE512FF0-C63B-4B6C-8B9F-44BBCCF90E4B}
そのあとは、ちょっとママたちのおしゃべりの時間。
今日の子育てナビは、おんぶの仕方ラブラブ
 
そろそろおんぶしてみたいけど、
ちょっと不安アセアセというママたちが
チャレンジしてみました。
 
みんな上手にできて、赤ちゃんたちもごきげんラブラブ
 
次回のわらべうたは、5月15日です。
 
お待ちしていますルンルン
 
地域子育て支援センターあっぷっぷりんご
0553-39-9382