山梨県甲州市を拠点に子育て支援活動を行っている、NPO法人すてっぷ・あっぷるです。

 
2017.3.13(月)
今日は月に1度のベビーマッサージの日でした(∩*´ω` *∩)
1ヶ月〜8ヶ月の赤ちゃんがきてくれました☆
 
{CF6AA5E8-091E-4B75-BEE8-945E2C3A9E1C}
最初は頭の先から足の先までスーっとなでて始めるよドキドキのご挨拶から!!
 
{78A1170E-EB05-493A-8200-9C79A46F4E3E}
赤ちゃんは20センチくらい離れたところが一番焦点が合うので、ママの顔を近づけて声をかけながらマッサージしてあげると喜ぶんだそうです(*^▽^*)♪
赤ちゃんもママのお顔が見えてニコニコご機嫌さんですキラキラ
 
{4895A619-5ECA-4CBA-AECD-D2B11E98669A}
次におててのマッサージ!!
手や足など2つある場所は両方マッサージしてあげることで、バランスよく発達するそうです。
足の指には頭がよくなるツボがあるとか・・・合格
 
{BBFBC00E-07B7-4C21-A032-D1CBCBA24CCA}
次に背中のマッサージ!!
気持ちよくなでてあげたり、手のひらでトントンしてあげたり・・・
背中や胸をたくさんマッサージしてあげることで、呼吸が深くなり免疫も高まるそうです上差し
 
 
ベビーマッサージのあとはプレママさんも合流して、交流会キラキラ
{CB9A4CB2-0B60-4C1E-9D00-D78758D8BB98}
 
{F12B0498-CD55-4522-BF27-B4ABC131AFF3}
生後1か月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、出産時や育児についての質問をしていましたよ(*^▽^*)
 
 
そして最後に・・・
赤ちゃんはお腹にいるとき羊水の中にいるので湿度100%です。
なので産まれてきてからもしっかり保湿してあげることがすごく大切だそうです。
ママの手も家事に育児で手が荒れがちになっちゃいますが、保湿をしっかりしてマッサージする時には優しい手でしてあげてくださいねハート
 
 
次回のベビーマッサージは4月10日(月)になります。
お待ちしています(∩*´ω` *∩)
 
地域子育て支援センターあっぷっぷりんご
0553-39-9382