2016.12.26

 
山梨県甲州市を拠点に子育て支援活動を行っているNPO法人すてっぷ・あっぷるです。
 
今日は、冬休み小学生向け企画を開催ビックリマーク
 
午前中は、塩山高校の書道部のみなさんによるお習字でした。
 
午後からは、スティーブン・ヴィール先生の「英語で遊ぼうビックリマーク
 
夏休みに来ていただいた時、
参加した子どもたちが、あまりに楽しくて
「え〜っ もう終わり〜!?」と言ったほどでした。
 
今回もパワー全開で思いっきり英語の楽しさを教えてくれました。
 
最初は、曲に合わせていろんな動きをしていきました。
hand, foot,  body,
in,  out, shake,
などなど…
英語の言葉を口にしながら体を動かすことで
自然に英語に馴染んでいきます。
 
{3AD88523-9507-4107-B2C3-9036CBDF481E}

様子はこちらの動画から下矢印下矢印下矢印

 

続いてカードゲームです。

クリスマスに関係のある単語のカードを使います。

2チームに分かれて、ペットボトルのルーレットでカードを選んだら

神経衰弱のように、あちこちに伏せてあるカードから同じものを探していきます。

思いっきり走り回りながら、

英単語をリピートしたり、絵と英単語の書いてあるカードを探したり、

盛り上がりましたよ。

{EB31DA01-1223-429C-84E5-39BEE8C0A434}

そのあとは、

風船送りゲームです。

声を出して英語で数を数えながら頭の上、足の下と交互に送っていきます。

こちらもエキサイティング!!

{00ABB5EB-17DB-4268-8446-17741CE4F5B3}

様子はこちらの動画から下矢印下矢印下矢印

 

最後は、2人ずつ対戦をして

英単語をリピートしてからカルタのようにカードを早くとるゲームです。

みんな上手に言えましたね。

 

スティーブ先生にもいっぱい

Good job!   Nice! と 褒められていましたよ。

{5DEB376D-1C36-4B0B-B7BA-499CD0128344}

今回もみさ先生がお手伝いしてくれましたラブラブ

ありがとうございました。

{86F86A6C-7D67-4762-8478-26D79C5985F6}

 

ご褒美に、スティーブ先生からくじ引きの箱に入った消しゴムをもらって

みんな大喜び音譜

{A7EA5B33-DF0A-4792-B27A-7E60A13C6124}

あっという間の1時間でした。

 

スティーブ先生、子どもたちに楽しい時間をありがとうございました。

 

英語教育がいよいよ小学校でも教科となり、

一層力を入れていくことになるようですが、

残念ながら英語が苦手、つまらないという子どもたちも多いですね。

 

自分の学生の時のことを思い出すと、

あんなに長く英語を勉強したのに、未だにちっとも英会話ができなくて

なんの勉強だったのだろうと考えてしまいます。

 

英語は「ことば」です。

ことばは、人と人との関わりの中で使って身につけていくものです。

こうやって楽しく英語に親しむ機会を増やしてあげたいですね。

 

また、次回も企画したいと思いますので楽しみにしてくださいね。

 

すてっぷ・あっぷるりんごりんごりんご