初めての公民館講座~児童英会話教室@ 岩屋公民館~ | ひらまつゆりえ/ 子どもたちに寄り添い自己学習能力と英語力UPをサポート

ひらまつゆりえ/ 子どもたちに寄り添い自己学習能力と英語力UPをサポート

楽しく身に付く英会話×自分で学ぶ力を身に付ける教室

幼児~中学生と幅広い年齢の子どもたちへ目的に合った内容をご提供中!幼児英語/ 小学生英語準備クラス/中学英語成績アップ

つまずきを探り解決する寄り添い型指導が持ち味の教室です!

【初めての公民館講座~児童英会話挙式@岩屋公民館】

こんにちは☺

ひらまつ ゆりえです。

淡路市浦で
楽しく身に付く英会話がコンセプトの英会話教室

🍎Aplant Englishを
運営しています。

オンラインでもレッスンを提供中!

今回は、今年初めてご依頼頂きました公民館講座について。

淡路市立岩屋公民館で
2022年度
5月~2月の
月1回

児童英会話挙式を開講しています。

定員10名のところ、
11名の方が集まり
満席となりました👏

対象は、小学1~2年生ですが
3年生・4年生も数名参加してくれています🎵

昨日は、第一回目で
私も参加者さんも緊張気味😅

でも、きっとそうなることは想定していたので

楽しく自己紹介ができる
アクティビティを用意していました(^_^)

「折り紙名刺交換ゲ」

カラフルな折り紙に、
自分の名前や学年を書いてもらい

みんなと交換するアクティビティ‼️

交換する時に、
習ったフレーズを言いながら

◯Hello!

◯What's  your name ?

★My name is  Yurie.

★What's your  name?

◯MY name is  Mike .

◯Nice to meet you .

★Nice to meet you, too.

折り紙で作った名刺が一枚あるだけで、この会話の流れが自然でスムーズになる‼️

そう感じながら、
私もみんなと名刺交換を
しました(*^^*)

もらった名刺は、
家に帰った後も見返せて
どんな子たちだったかな?

と振り返ることも出来て
講師の私にとっても
良いアイテムでした‼

ぜひ、緊張を解きほぐす
アイスブレイクに

はじめましての機会に
使えるアクティビティとして取り入れたいです😊

他にも、もっとやりたいことや伝えたいことが
ありましたが

名刺を作る時間や
作業時間に個人差があり
タイムマネージメントが
難しい場面もありました💦

次回以降の教訓にします。

でも、初回参加者の
個性を掴む良い機会になりました☺️

月1回なので、残り9回で
どれだけ楽しく
伝えたいことを定着させられるか

私のスキルアップの
良いチャンス✨

子どもたちと共に
私も成長していきたいと思います♥️

#楽しく身に付く英会話
#AppleEnglish
#アップルイングリッシュ
#ひらまつゆりえ
#淡路市英会話
#オンライン英語教室
#公民館講座
#児童英会話挙式
#淡路市
#岩屋公民館
#自己紹介
#名刺交換
#折り紙
#namecard
#はじめまして
#niceto meetyou
#小学生英語
#レッスンプラン
#ノート