一本なのに複数形!?小学生をまどわす複数形の単語とは? | ひらまつゆりえ/ 子どもたちに寄り添い自己学習能力と英語力UPをサポート

ひらまつゆりえ/ 子どもたちに寄り添い自己学習能力と英語力UPをサポート

楽しく身に付く英会話×自分で学ぶ力を身に付ける教室

幼児~中学生と幅広い年齢の子どもたちへ目的に合った内容をご提供中!幼児英語/ 小学生英語準備クラス/中学英語成績アップ

つまずきを探り解決する寄り添い型指導が持ち味の教室です!

【一本なのに複数形!?小学生をまどわす複数形の単語とは?】



🍎follow me 🍎

@apple_30_english



こんにちは☺️



兵庫県淡路市で

楽しく身に付く英会話

   ×

ママが楽しく気持ちがラクになる子育てをコンセプトに活動・発信しています。。


🍎Apple Englishの

ひらまつ ゆりえです。


今日は、小学生クラスで今学んでいる

服など身につけるもので複数形の単語

について!


日本語の感覚でいうと

「1本」や「1着」と数える

ズボン(pants) やジーンズ(jeans)


でも、これらの単語は

元々's'がついている複数形の単語。


日本人からすると

頭を悩ませてしまいますよね💦



理屈で覚えるのが好きな子には

(昔は、二枚の布を組み合わせて作っていたから)とか


(足が二本だから複数形になるよ)など


理屈より覚えるのが徳育なら

これらの単語は複数形だから

覚えようね!


どちらでも良いと思います(^_^)



その他には

shoes(靴)

pajamas(パジャマ)

glasses(メガネ)

なども複数形ですね!



これらを数えたい時は、

'a pair of 'を使って表現できます。

セットで覚えちゃいましょうかう😊


例えば


I have a pair of pants . 

(私は、ズボンを一本持っています。)


I  have  two pairs of  shoes.

(私は靴を二足持っています。)


このように表現します。



こうした日本語と英語の違いを

楽しんで学べるといいですね🎵



🍎Apple English

(アップルイングリッシュ)



#Apple English

#アップルイングリッシュ

淡路市英会話

#オンライン英語教室

#楽しく身に付く英会話

#少人数クラス

#レベル別指導

#きょうだい割引

#小学生英語

#複数形

#日本語と英語の違い

#違いを楽しむ