こんにちは
兵庫県明石市のアップル歯科クリニック歯科医師の藤野です。
皆さん春の陽気、いかがお過ごしでしょうか。
僕は先日、明石公園のサクラが綺麗だという話を聞き、お花見に行ってきました。
ちょうど桜も見頃な上に、お花見は老若男女誰しもが楽しめるイベントとあって、日曜昼時の明石公園はたくさんの人で溢れかえっていました![]()
そこで出会ったご高齢の方との話を一つ。
僕が花見をしている横に10人くらいのご高齢の方々が大きなシートとかなり大きな重箱や飲み物を抱えてやってきました。おそらく全員が70歳以上。でも皆さんとても元気で楽しそうです。
せっかくなので、隣にいたお婆さんに話かけてみました。
僕「いや~今日は天気がいいですね~」
お婆さん「ホンマやね~晴れてよかったわ」
(中略)
僕「~けど、お婆さん達ホントお元気ですよね。お弁当もあんなに豪華ですし笑」
お婆さん「前まではこんなに食べられんかったんやけどね」
僕「?御病気でもされてたんですか?」
お婆さん「いや、私、歯が悪ぅてね。なんか色々調子悪かったんよ。けど、最近インプラントっちゅうもんいれて、よう食べれるようになってね
」
僕「へ~。それはよかったですね。」
お婆さん「ご飯おいしく食べれるゆうことはホンマ幸せなことやからね~人生も明るぅなるわ。お兄ちゃん若いんやから歯大事にせなあかんで~
」
僕「はい笑」
あまり深いことは聞きませんでしたが、おそらくこのお婆さんは義歯(入れ歯)を使っていたのでしょうが、あまり自分に合わず、悩み、歯だけでなく他の色んなことまで調子が悪かったのでしょう。
それが、インプラントをすることでご飯もしっかり食べることができて、非常に元気な人生を取り戻したのだと思います。
意外に知られていないのですが、日本人は世界の中で歯に対する価値観が非常に低く、その結果、先進国の中で最も歯が抜けており、義歯の使用率がトップです。
その結果、美味しくご飯を食べるという幸せを自分から失ってしまっています。
また、歯がないこと&定期検診をしないことは、見た目はものが噛めないというだけでなく、脳の機能の低下(老人性痴呆発症率の増加)や糖尿病発症率の増加などにも大きく関与しています。
歯は万病のもと。本当にそうなんです。
もし今、歯のことで悩んでいる方がいらっしゃったら当院 に気軽にお電話でもいメールでもご相談ください。
貴方に合った最適な治療方法を提案させて頂きます。
僕が出会ったお婆さんのように、すべての患者様が幸せな人生を過ごせるようお手伝いするために、明日からも日々研鑽を積もうと決意を新たにした日曜の昼下がりでした。
藤野
