月日は百代の過客にして、、、

テーマ:
おひさしぶりです!歯科医師の田中です💡

2018年ももう10月で、あと2ヶ月で終わろうとしていますね!
つい最近年が明けたくらいの感覚なので、月日は本当に早いなあ〜と思います♨️


さて、我々アップル歯科の歯科医師たちは日々、様々なセミナーに行き研鑽を積んでいます。
僕もちょうど昨日、東京にセミナーに行ってまいりました!
内容は矯正です🗼



歯並びが悪くなるのは、幼い時の悪習慣(口呼吸、飲み込みかたがおかしい、ぽかん口)や筋肉の発育不全が原因としてあり、それを改善することで適切な筋肉や表情の成長を促し、歯並びを適切な状態にしていくという装置の導入セミナーでした!

非常に良さそうな装置であり、当院でも導入を検討しておりますので乞うご期待です🙂



セミナーを終えたあと、新幹線まで時間があったので東京は神保町でうどんを食べて帰ってきました🌀


某グルメサイトでも、全国でトップ5に入っている名店です💡
機会があればぜひ行ってみてください☆〜(ゝ。∂)(おわり)

ヨガ日和

テーマ:
こんにちは
TC藤田です
最近すごく涼しくなり過ごしやすくなりましたね!
先日大蔵海岸であったヨガのイベントに参加しました




明石海峡橋を見ながら
風を感じ
潮のにおいを感じながら
ゆっくり体を動かし日頃の気持ちを無にしてとてもいい時間を過ごすことができました!

最近は週5でスポーツジムでの筋トレで毎日筋肉痛を感じでいたので
ゆっくりした動きでとても気持ちよく体を動かすことができました!

皆さんも是非この気候のいい時期に体を動かしてみてください!



はじめまして!!

テーマ:
皆さんはじめまして!
今年4月に入社いたしました歯科医師の岩田有加(いわた ゆか)です!
出身は大阪で4月からこちらに越してきました。
明石にはあまり来たことがなかったのでお休みの日は色々と観光地に出掛けてます!!
皆さん、おススメのご飯屋さんや場所があったら是非教えてください!

お口の健康に寄り添い、笑顔になるような治療を心がけていますので皆さんよろしくお願い致します!!


最近、すっかり秋めいてきて寒くなってきているので皆さん風邪をひかないように気をつけてお過ごし下さい^_^

誕生日

テーマ:

みなさんこんにちは!
Drの岡本です!

先日、27歳の誕生日を迎えました!



今年三宮院に入社したDr梅川とは、大学の同期なのですが、誕生日が同じです。
アップルの先輩ドクター夫婦の和気先生と上田先生のお家で誕生日を一緒に祝っていただきました!
とても美味しい料理と、ケーキとワインでとても楽しい時間を過ごしました!
三宮院の衛生士さんもきてて、先生方と衛生士さんからそれぞれプレゼントまで頂いてとても嬉しかったです!ありがとうございます!
上田先生は産休でお休みしているのでひさびさにお話したのですが、元気そうで安心しました!

元気な赤ちゃんを見れるのを楽しみにしています!
幸せいっぱいのお家にお邪魔して、幸せを分けていただきほっこりしたきもちになりました。
以上です!ありがとうございました!

はじめましてのご挨拶(o・д・)

テーマ:
はじめまして!
今年からアップル歯科医院で働いております歯科医師の西端大祐(にしばただいすけ)です!

趣味は旅行やアウトドアでしてかれこれ10年近く、毎夏旅行やバーベキューなどをして楽しんでいます!



色々写真を載せたかったのですが何故か出て来なかったので、昨年のフィリピン、マラパスクア島の写真です!

もし当院でお会いしたときは楽しい旅行先のお話をお聞かせ下さい!

そして先月は勉強会が開かれ参加してきました。



これは被せ物を入れるために歯の形を整えるためにはどうすれば予後が良いかを考え、実践する勉強会です。
皆様により良い口腔環境を提供するため日々邁進しておりますので、また困ったことがあればお声かけよろしくお願いいたします。

勉強&めんたいこ

テーマ:

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

院長の今井です。

 

先日歯科矯正治療の勉強会に参加してきました。

矯正治療の基本に立ち返り、治療技術を見直すいい機会になりました。

また同世代の歯科医師の先生方が参加していたので、お互いの近況、治療技術などに刺激を受けた良い機会にもなりました。

今回学んだことを患者様の治療に役立てたいと考えています。

 

勉強の後は家族で楽しみにしていた三田の「めんたいパーク」に行ってきました。

あまり期待していなかったのですが、見どころが多く、楽しめる施設でした。

 

皆さんも良ければ行ってみてください。

以上です。

 

 

子供からの学び

テーマ:
最近では暑さもあまり感じることなく過ごしやすい気候になってきましたね。

私事ですが今年の1月に娘が生まれ早くも8ヶ月が経とうとしています。
日々の生活の中で成長していく姿を見ると親としてまた一社会人として娘に負けじと成長し努力しなければと思わされます。

今後も娘の成長を応援しつつ皆さんに感動を与えることができる様、日々の仕事に励みたいと思います。

以上、歯科技工士の安田でした。

トレーニング

テーマ:
こんにちは技工士の水田です。

台風、地震と被害をうけられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

幸いにもアップルでは目立った被害はなく通常通りの診療が行えていることに感謝しています。


さて今回はトレーニングの一環として日本国際歯科大会のコンテストにエントリーしサンプル作りをしてみました。



実際作ってみると自分に足りないところや理解していないところなど新しい発見があり、時間はかかりましたがそれ以上の意味があったと思います。

今後も学ぶ姿勢を大切にし日々の仕事に取り組みたいと感じました。

それではまた会える日を楽しみにしています。

台風

テーマ:

こんにちは、歯科技工士の長瀬です。

 

先日の台風が近畿を直撃して大阪などでは大きな被害が出たようですが皆様はご無事でしたか?

電車が止まり仕事に行けなかった方も多いと思います。

アップル歯科クリニックも台風の影響で午後から休診となりました。

幸い明石では大きい被害はなかったように聞いているのでホッとしています。

 

今年の夏は台風が多い印象ですが今後も台風が来る可能性はあるので、今回のことを生かしいつ台風が来ても対応できるように準備しておかないといけないですね。

 

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、皆様体調にお気をつけてお過ごしください。

真夏のゴルフ

テーマ:

皆様こんにちは。

アップル歯科クリニック事務の三村です。

 

今年の夏は本当に暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日、趣味のゴルフへ行ってきました。

気温36度超えの中でしたが、汗まみれになりながらラウンドしてきました。

 

熱中症対策では、途中アイスノンを身体に当てたり水分補給しながら、無事にプレー出来ました。

 

今回ラウンドしてきたコースに面白いバンカーがありましたのでご紹介しますね。

 ↑ハートの形に見えますよね。おもわず写真を撮ってしまいました。

  ちなみに、バンカーには入らずでしたよ。

 

実は、ゴルフをするにも健康な歯でいることはとても大切なのです。

スイング時にはグッと歯を噛み締めます。

もし歯が悪くてシッカリと咬めない状態であれば、ボールの飛距離にも影響してきます。

そうならないように、歯の健康を維持することが重要です。

 

歯の健康は、定期的な健診を継続することが基本になってきますので、

季節毎(3ヶ月ごと)に皆様の元気なお顔が拝見できることを心よりお待ちいたしています。

 

これからも暑さが続きますので、くれぐれもご自愛ください。