こんにちは、岩根あずみです。

 

 

 

image

 

 

 

 

初対面の方に職業を聞かれて

「ラッピング講師をしています」

と答えると大抵

「じゃあ、手先が器用なんですね!」

と言っていただくことが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後にセットで続くのが

 

「私は、不器用だから 

ラッピングとか無理だなぁ」

 

という言葉。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

実を言うと、私は子供のころから

取り立てて、手先が器用なタイプ

ではなかったです。

 

 

 

 

image

 

 

 

母方の祖父がとっても器用

母が器用

 

私は…

 

不器用な父の血がブレンドされて

フツーの仕上がりになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

そうは言っても

講師になれたのだから

謙遜も多少あるんでしょ?

 

 

とおっしゃる方も

いらっしゃるのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

私がラッピングを習いはじめたのは

 

販売員として働き始めた時に

斜め包みが上手くできず

ラッピング教室に駆け込んだことが

最初のスタートです。

 

 

 

 

 

その教室の先生から

「是非、講師になったらいいよ」

と言っていただいて、

すっかりその気になってしまったのが

講師を目指したきっかけです。

 

 

 

image

 

 

 

でも、その先生は私が人よりも器用で

ラッピングが上手かったから

声をかけたわけではないと思います。

 

「あなたはおしゃれのセンスが

とてもある人だと私は思う。

ラッピングは練習すれば、

誰でも上達するけれど

センスだけは生まれもったもので、

あとからはどうにもならないものだから」

 

と、それだけは何度も言われました。

 

 

 

 

 

 

「上手だね」や「器用だね」と

言ってもらったことはありません(笑)

 

  

 

 

 

だから、ラッピングが上手くなる為に

練習はとにかくたくさんしました。

 

 

 

 

ピークの時には月2回から3回くらい

年間で30回以上はラッピング講習に

参加していました。

 

支払った金額の3倍取り戻すつもりで

講座に参加して、講座のあとは

必ず復習を欠かさないというのを

ずっと続けていました。

 

 

 

 

講師になった今でも

積極的に講習に参加して

常にスキルアップを心がけています。

 

ラッピングに限らずですが

練習はすればしただけ

その分必ず上達します。

 

 

 

 

 

ラッピングで生計を

立てるわけじゃないなら

私と同じようにする必要はないけれど

 

仕事でラッピングが必要だけど

不器用でなかなか上達しないよって人

 

1回講習に参加して

上手くならなかったから

私は不器用だから無理なんだとは

思わないでほしいなと思います。

 

 

 

 

 

残念ながら

1回や2回講習に参加したからといって

明日から突然、プロ級に綺麗に速く

包めるようにはならないんだよ〜。

 

(講習のあとにめちゃめちゃ練習すれば

話は別です)

 

みんながたった1回で

プロ並みにできるようなってしまったら

ラッピング講師必要ないでしょ〜。

 

 

 

 

 

だから、まずは正しい包み方、結び方を

習得するところから始めてみて。

 

間違ったやり方でいくら練習しても

残念ながら上達しないから。

 

その上で何度も自分で練習したり

場数を踏む。とにかく踏む。

 

気づいた時には

自分でも驚くぐらいに

綺麗に速く包めるようになってるはず!

 

 

 

 

それでもやっぱり無理かもって思ったら

1度受けた講座を再受講してみたらいい。

 

初回よりもちょっと安く受講できる制度を

採用している団体さんも複数あるので

再受講も検討してみてください。

 

 

きっと最初に受講した時よりも

理解度が深まるはずです。

 

 

image

 

 

 

まだどこの講座も受けたことないんだけど

 

仕事で包装業務はやってはいるけど

不器用だから正直あんまりやりたくない

 

 

これから仕事で

ラッピングが必要になるけど

不器用だからちゃんとできるか不安

 

 

大人数の講習を受けて

1人だけ出来なかったら恥ずかしいなぁ

 

 

なんて方は

私のマンツーマンで

しっかりじっくり取り組める

ラッピング講座へどうぞ!

 

 

是非ご相談お待ちしています。

 

 

 

プレゼント公式LINEはじめましたプレゼント

 

 

 

友だち追加

ボタンをクリックして

お友達登録してください。

 

IDはこちら↓

@187bbwtb

 

 

お問合せなどもこちらからしていただけます。

スタンプかメッセージを送っていただければ

1対1でトークできます。