昨日は

渋谷のスクランブル交差点の目の前、
西武百貨店内A館地下2階にある

「ヴィノスやまざき」西武渋谷店の

ワインセミナーに初めて参加してきました。

 

 

 

 

image

 
 
 
なんと、
この「ヴィノスやまざき」西武渋谷店は
静岡の小さな酒屋さんからはじまった
「ヴィノスやまざき」の東京第1号店だそうで
 
 
20年以上行われている
このワインセミナーも
この「ヴィノスやまざき」西武渋谷店
一番歴史が長いらしいです。
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 

「ワインは敷居が高いし、難しい…

というイメージを

「ワインは美味しい!楽しい!」

と感じてもらえるように

 

スタッフさんのワインにまつわる

「なるほど!」なお話を

ワインを飲みながら

聞いて学べるセミナーです。

 

 

 

image









今月は私の好きな「泡」がテーマ!

 

 

image

※泡=シャンパン、スパークリングワイン

 

 

「夏を楽しむ!ヴィノスの泡祭り」

というセミナーだったので

誘われて、迷わず参加、笑

 

 

普段、よく飲むワインが

どんな製法で作られているのかを

 

楽しみながら

改めて知ることができて

とても勉強になりました。


 

 

 

 

 

堅苦しくない雰囲気で
ふら~っと参加できるのが
とても良かった!
 

※要予約です

 

 

 

 

店頭販売しているチーズと一緒に

ワインを楽しめるので

気に入ったらワインはもちろん

チーズもその場で購入できます。

 

 

 

普段から決してヘビーユーザーと

いうわけではないけれど、

たまにテイスティングバーに立ち寄った時に

カウンターの中にいるスタッフさんと

カウンター越しではなく

直接お話ができるのも良かったです。

 

 

 

 

なぜか出身地のお話から

海上自衛隊にいた過去のお話

ワインとの出会いなどのお話になり

 

 

私が少し酔っぱらっていたので

ちょっと突っ込んで

聞きすぎてしまったかもと

自己嫌悪に陥る

 

 

飲んだ日の次の日あるある、笑

 

 

 

 

 

とはいえ
ワインのラッピング事情について
色々お伺いできたのはありがたかった。

 

 

快く教えてくださり

ありがとうございます!

 
 
 
 
 
次回9月はスペシャル回!

「高級ワインブラインドテイスティング」

 

がテーマだそうです。

 

 

 

 

ご興味のある方はコチラから