こんにちは、岩根あずみです。

 

 

 

 

 

「リボンがラッピングの第一印象を決める」

 

と言われるほど

リボンにはラッピング全体の印象を

左右するほどの大きな影響力があります。

 

 

ラッピングリボンの

タレのカット方法を変えるだけでも

ラッピングの印象は変わるので

是非、ご自分の作りたいイメージに合わせて

色々なカット方法にチャレンジしてみて下さい。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

リボンのタレのカット方法は

主に6種類あります。

 

 

 

 

・ストレート

・八の字

・逆八の字

・矢羽根/フィッシュテイル

・ピンキング

・V字

 

 

 

 

 

 

 

 

では

リボンのカット方法とイメージについて

それぞれ詳しく解説していきますね!

 

 

 

 

 

 

 

1 .ストレート

 

 

 

ナチュラルなイメージのラッピング

よく合います。

 

 

コストを考えた場合は、

リボンの無駄が出ない

このカット方法が1番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.ハの字

 

 

かわいいイメージに仕上がり、

リボンに広がりが

あるように見えます。

 

 

 

 

 

 

3.逆ハの字

 

 

 

シャープなイメージに仕上がります。

 

 

 

 

ハの字、逆歯ハの字ともに、

 

斜めの角度を深くするとクールな印象

斜めの角度を浅くするとマイルドな印象

 

に仕上がります。

 

 

 

リボンを斜めにカットすると、

 

 

「刃物を連想する」と言う理由で

敬遠されていたり

 

目上の人に贈る場合、

斜めにカットするのは失礼にあたる

 

と言われた時代もあったとか。

 

 

 

image

 

 

 

今現在は、気にする方は

あまりいませんが

気にされる方もいるかもしれない

ということは知っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

4.矢羽根/フィッシュテイル

 

 

 

私が教わった時は

「今は昔ながらのケーキ屋さんでしか見ません」

みたいな説明だったけど

 

 

逆に今の若者たちには

新鮮なんじゃないかと勝手に思っていて

私は短大の授業のサンプルを

あえてこの切り方で作ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

某商業施設のワークショップイベントの時も

この切り方を採用している参加者の方、

結構いらっしゃったので、

 

 

この切り方が好きな人は一定数いるんだなぁ

っていう印象です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.ピンキング

 

 

 

ピンキングばさみでカットします。

 

 

ギザギザに切れるハサミね

 

 

 

かわいらしく、ガーリーな仕上がりになります。

 

 

 

 

上のハの字のところに書いたように

 

斜めにカットしたくない時や

リボンの先がほつれてほしくない時にも

有効です。

 

 

 

 

丸バージョンのピンキングはさみもある

 

 

 

 

 

 

6.V字

 

 

 

正直、このカットを自分でやったことないし、

やってる人を見たことないです。


 

 

矢羽根にしようとして、

ハサミ入れる向きを間違えて

このカットになった人は見たことある。

 

 

 

 



image

あっ!やっちゃった!
 
 
 
 

 

ラッピングのテキストにも

あまり載ってないですが

ベテラン講師の先生に確認したところ

切り方の1つとしてちゃんと存在するそう。

 

 

 

 

●まとめ

 

 

 

大まかに言うと

 

まっすぐにカットするとカジュアルな印象

斜めカットするとエレガントな印象

 

に仕上がります。

 

 

ご自分が作りたいギフトのイメージに
合わせてカットしてみてくださいね!
 

 

 

 

プレゼント公式LINEはじめましたプレゼント

 

 

 

友だち追加

ボタンをクリックして

お友達追加してください。

 

 

IDはこちら↓

@187bbwtb

 

 

お問合せなどもこちらからしていただけます。

スタンプかメッセージを送っていただければ

1対1でトークができます。